母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2023-01-01から1年間の記事一覧

昨日28日、無事にお正月のお飾りを済ませました

我が家は、いつも28日にお正月のお飾りをします。 昔は、13日に家じゅうの煤払いをしたそうです。 テレビで、お寺や神社の煤払いの映像が流れますでしょ。 それが済んだら、お飾りをしても良いそうです。 28日ともなると気忙しいので、早めに飾り付け…

ちょっとしたことで嬉しくなるぅ~

その1 宝くじ売り場 毎回、今度こそ私の番でしょ! 神様は、私に当てなくて、誰に当てさせようとするの? くらいの勢いでジャンボ宝くじを買っています。 窓口の方が 当たりますように って言って下さいますよね。 ところが、先日の方は 大きく当たりますよ…

大人すぎる肉食女子のクリスマスイブ

Merry Christmas ❤ クリスマスイブを楽しんでいらっしゃいますか。 難しいことは考えず、楽しそうなイベントにはのってしまった者の勝ち!と思っております。 母に ”クリスマスだから、シャンパンにするぅ?” と、聞きましたが ”別にぃ、お母さんは、ビール…

仲居さん日記74~ダンディなお祖父様

ご家族のお食事会です。 床の間を背にして、お若い男性がお二人で座られ、一番奥にご年配の男性(たぶんお祖父様)床の間に向かって、ご夫婦(たぶんご両親)が座られています。 本来であれば、床の間側が上座で、そこにお祖父様が座っていて下さると分かり…

12月の着物コーデ~季節を選ばない柄

その1 ~ 松竹梅に菊、芝、椿、桔梗、花菱と盛沢山 これだけ盛沢山の柄ですと、季節を気にしないで着ることが出来ます。 季節を楽しむのも、着物の魅力ではありますが、こういう着物も便利です。 先日、辛子色の帯で、秋らしく!と思ったのですが、イマイチ…

群馬のリンゴも美味しいです

リンゴは、青森や長野が有名ですが、群馬のリンゴも美味しいんですよ。 毎年、叔父が、近くのリンゴ園に予約注文してくれます。 いろいろな種類のリンゴが栽培されているのですが、 毎年、フジを送ってくれます。 母も私もフジが好きです。 いつ、届くのか、…

12月の着物コーデ~名残の紅葉&椿

その1 名残の紅葉 先月、一度着ましたが、帯を変えました。 今年は、紅葉が遅れているとはいえ、早めにもう一度着たかったのです。 このように季節を選ぶ着物は、これで、来年まで仕舞うことになります。 バイト先の先輩と ”これ、今日あたり着ておかないと…

11月の着物コーデ~ちりめん風小紋2種

世の中、コロナが明けたぁ~って感じになっていますね。 バイト先でも、ご予約のお客様で満席のことが多くなりました。 バタバタしているときは、洗える着物になってしまいます。 その1 大きな桐の柄の小紋(ちりめん風) 地味な地色に、大きな柄というのも…

<クルミっ子>&<クルミとパイ>

母が大好きなお菓子 クルミっ子 目が不自由になった母は、かなりの自由を奪われています。 ひとりで出歩けない お針仕事も出来ない テレビを見ても、俳優さんの顔がわからない 当然、機嫌が良いはずもなく、、、 美味しいものを食べている時が、唯一楽しい時…

届きました!今度は群馬の叔父からです

毎年、この季節には大量のサトイモを送ってくれる叔父です。 ところが、今年は、いろいろな作物の出来が悪くて 夏には、キュウリもナスも実らず、秋は、サトイモもダメだそうです。 私と母が楽しみに待っているのを知っているので ”悪いんなぁ。なんも送るも…

母の大好きな柿!届きました!

母は、柿が大好きです。 母の実家に何本かあったので、幼いころの思い出も重なって、 他にも好きな果物はありますが、特別な存在なのが 柿 です。 届いた!って 叔父から? 叔母から? いえいえ 以前、母は新橋で、カラオケスナックをしていました。 そのお…

11月の着物コーデ~着物2種と和装コート2種

その1 よろけ縞の着物に赤い帯 ビシッと直線の縞ではなく、フリーハンドで描いたような縞を よろけ縞 と言います。 渋めの着物でも、赤い帯を合せれば、老け込みません。 逆も有り!で、少し派手かな?と心配な着物には、大人しい色目の帯を合せると落ち着…

11月の着物コーデ~紫の地色の小紋2種

紫のように、赤と青を混ぜて出来るような中間色は、色に幅があります。 古代紫、江戸紫、菫(すみれ)色に桔梗色、藤紫に、貝紫などもありますね。 その1~古代紫に近い色目です 紅葉が始まるこの季節に、いつも着る着物です。 ポリエステルですが、反物を…

11月の着物コーデ~お嬢様方の文化祭へ伺う

伯母様枠を拝借して、妹弟子のお嬢様の文化祭を楽しんできたご報告を前回させて頂きました。 今回の着物コーデは、悩みました。 学校での何かのお集りの折、お母様方は、黒か紺かのお色を選ばれると聞いておりました。 展示物を拝見するだけでしたら、大島か…

大人になってから知るあの時の真実~その3

この事実を知ったのは、今年です。 半世紀を超えて私の知らなかった事実。 少なからず、私にとってはショックでした。 hohoan.hatenablog.com hohoan.hatenablog.com 毎週、母のお見舞いに行くのを約束に、伯母の家に行った私です。 私よりも一つ小さい女の…

10月の着物コーデ~3パターン

その1 紬風の着物に自作の作り帯 正面の写真が失敗作でした。 いきなり後ろ姿で失礼致します。 先日の作り帯です。 hohoan.hatenablog.com 帯を作った時は、その帯と合いそうな着物を試すのが楽しみです。 着物の余り布で作ったこの帯は、普段使いのものな…

大人になってから知るあの時の真実~その2

続編的に書かせて頂きます。 hohoan.hatenablog.com 何の事情も分からず、ただ自分の希望で叔父との二人暮らしを続けていた私。 それを心配したのが、母の一番上の姉です。 母は5人姉妹弟の3番目。 上4人が女。 跡取り息子の叔父は末っ子です。 今度は伯…

大人になってから知るあの時の真実~その1

あとあと聞いて、ああ、そうだったのぉ~ってことがあります。 特に子どもの自分が感じていたことと、真実は少し違っているようです。 母とお酒を飲んでいると、昔の話になることがあります。 山で遭難という突然の事故で父は亡くなりました。 私が生後半年…

10月の着物コーデ~うす紅葉の小紋

久しぶりに、お茶のお勉強会に行ってきました。 裏千家では、淡交会(たんこうかい)というものがあって、業躰(ぎょうてい)先生が、お家元のご名代としてご指導下さいます。 と、いっても私などは、客席から暢気に見学するだけなのでお気楽です。 このところ…

余り布で ➡ 作り帯

長く着物を着ていますと、帯結びもさほど苦でもなく、、、 なので、作り帯などに全く興味が無かったのですが 少ない生地で、しかも 直線縫いだけで 作れることに楽しみを見つけてしまいました! で、今回は、これ! 母の紬の着物をほどいたもので、既に、八…

仲居さん日記73~息子に助けられました

ひと昔前は ”つまらないものですが、良かったら召し上がって下さい” 今は ”これ、すごく美味しいんです。是非召し上がって下さい” ひと昔前は ”ふつつかな娘ですが、どうかよろしくお願いします” 今は、、、 ご両家お顔合わせのお席です。 お席入りの時から…

10月の着物コーデ~単衣3パターン

あんなに暑かったのに、急に寒くなりましたね。 本格的に衣更えをしないといけませんが、急な変化に準備が間に合いません。 と、いうことで先週も単衣を着ました。 その1 ~ 綸子の小紋に、自作の作り帯(元名古屋帯) 擦れてしまった名古屋帯を作り帯にし…

仲居さん日記72~入っちゃダメと言われました

平日には珍しい、ご両家お顔合わせのお部屋でした。 親族でお食事としか伺っておりませんでしたが、若いカップルと、中年のカップルがお二組ですもの、それと判ります。 ほほあん ”本日は、お顔合わせでいらっしゃいますか” お婿さん ”はい、そうです” ほほ…

名古屋帯を➡作り帯に

私が、名古屋帯を作り帯にしてしまおう!と思ったのは これ ↓ 帯が摺れてしまったからです。 今どき、ここまで帯を使う人は居ないと思います。 擦れた方を裏になるように反対に巻いたりしていたのですが、これが意外に時間がかかってイラっとします。 でも、…

9月の着物コーデ~単衣の小紋2種

9月もアッという間に過ぎて行きます。 単衣の時期って、本当に短い。 猛暑を引きずって、前半は薄物を着ていたので、尚更です。 10月からは、裏の付いている袷に衣更えになるのですが、もうしばらくは単衣を着る予定です。 今回は、柄が盛沢山の着物2枚…

9月の着物コーデ~単衣の紬

その1 ~ 男物の白大島を仕立て直した物 母のお店のお客様のAさんからのお下がりです。 私を娘の様に可愛がってくれたAさんは、こんな人 hohoan.hatenablog.com hohoan.hatenablog.com 母が、男物から女物に仕立て直してくれました。 博多織の帯を合せまし…

9月の着物コーデ~単衣になりました

9月も半ばなので、単衣になりました。 その1 ~ 薄茶の格子柄(ポリエステル) なるべく薄そうな生地のものを選びました。 母のお下がりです。 実は、東京都の民舞の先生方のお揃いの着物のひとつです。 女性も男性も同じ柄の着物です。 地味だと思ってい…

今年もプルーン!頂きました!

もう、何年になるでしょう。 毎年、この時期にプルーンを送って頂いております。 こんなにたぁくさん! でも、大丈夫ぅ~ 冷凍しても美味しく頂けます。 というか、冷凍した方が甘みも強くなるような気がします。 プルーンは、すももの仲間。 食物繊維・カリ…

9月の着物コーデ~9月に着る絽の着物

9月に入りましたが、引き続き薄物を着ています。 薄物ではありますが、あまり透けない物を選んでおります。 紗は、その透け感が魅力の生地なので、9月に入ると着づらいです。 となると、絽が無難です。 絽の中でも、秋を予感できるものを選びました。 その…

届きました!群馬の叔母から秋の味覚と、、、

バイト先の会席(懐石ではなく、会席のお店です)のコースのお食事が、 今月から 栗ご飯 になりました! 秋ですねぇ~ 特別なお祝いのお席には、サプライズで 鯛めし を出させて頂いております。 仲居さんの仲間内では どうなのぉ~?私なら栗ご飯の方が嬉し…