母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の着物コーデ~26日~27日

11月最後のコーデとなります。 もうすぐ、師走! 今年こそ、大掃除は早めに済ませたいものです。 ~26日 土日は忙しいので、洗える着物にしています。 ポリエステルではありますが、染ではなく、ちゃんと織り出している着物です。 明るいグレー地に相性…

11月の着物コーデ~24日~25日

~24日 結城紬です。 大島紬の方が圧倒的に生産量が多いそうですが、厳密にいえば、今の大島紬は紬糸を使っていないので、紬ではありません。 結城は、紬糸で織られているので、表面がざらっとしていて、生地も厚く暖かいです。 なので、この着物は背抜き…

群馬県山間部よりの宅配便

寒くなりましたね。 先日、テレビの天気予報で、 ~群馬北部では雪がチラついてる~ などというので、母が叔父に電話してみました。 母 「寒くなったねぇ~。そっちは雪なの?」 義叔母 「いいえ、降っていませんよ。それより、お姉さん、忙しいふりして何も…

11月の着物コーデ~17日~18日~19日~20日

絹の着物は、脱いだらなるべく早く、衿などをAベンジンで拭くなどのお手入れをするのが良いのです。 わかってはいますが、なかなか面倒ですよ。 なので、絹の着物は2日続けて着たいなぁと、近頃は思っています。 ~17日 表面がツルンとしているので、綸…

11月の着物コーデ~10日~11日~12日~13日

10日と11日は同じ着物で帯を変えました。 12日と13日は帯は同じですが、着物を変えました。 ~10日 母のお下がりの塩瀬です。 茶色一色に見える部分には赤が使われています。 なので、赤の帯との相性は良いはず、、、 帯は、秋にはどうしてもヘビ…

仲居さん日記59

~お祝いなのかな? 板長が変わられて、鯛めしが復活致しました! 特別なお祝いのために、コースのお料理をご予約下さったお客様のお食事に、土鍋で炊いた鯛めしをお出しします。 特別なお祝いと言いますのは、還暦や喜寿のお祝い、お宮参りや七五三、ご両家…

11月の着物コーデ~訪問着

久しぶりに母と着物で出かけました。 区の文化祭の一環として、母が以前所属していた民舞連盟の舞台発表がありましたので応援に参りました。 選んだ着物は、萩の訪問着です。 萩の花の盛りが過ぎているのが残念ではありますが、まだ咲いていますし、何よりこ…

11月の着物コーデ~3日~4日~5日

11月の装いは、紅葉を意識しないではいられませんね。 今年は紅葉の当たり年だそうです。 ~3日 文化の日ですね。 バイト先にも、きっと、七五三の可愛いお客様がいらして下さることと思います。 忙しいと予想されますので、ポリエステルの着物を選びまし…