母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の着物コーデ~淡交会(結城紬)

裏千家には、淡交会(たんこうかい)という組織があって、頂いているお許状の段階に分かれて、年に何回か研究会が行われています。 いわゆる講習会です。 私のクラスですと、年に5回開かれます。 昨日は、その二回目に出席してまいりました。 因みに、本年度…

4月の着物コーデ~藤色小紋に帯2種

季節を選ばない着物ではありますが、この時期に着ることが多い着物です。 今日は2パターンとも同系色でまとめた物になりましたが、 ちょっとしたチャレンジをしています。 <その2> 白地に色紙と熨斗?(なんか紐です) 白地ですし、紐状の部分が虹色なので…

4月の着物コーデ~花鞠の小紋に帯2種

花といっても、デザイン化されているので、季節を選ばずに着ることが出来る着物だとは思うのですが、この季節に着ることが多いです。 柄の大きな小紋は若い人向きではありますが、地色のグレーを頼りに、今も着ております。 <その1> 普段使いの袋帯 袋帯で…

4月の着物コーデ~枝物の花の小紋に帯2種

桜が満開で、眺めているだけで、とても幸せな気持ちになります。 流石に梅は終わりましたが、ハナモモが華やかに源平咲きをしていたり ヤマブキや、モッコウバラなどなど、、、 花盛りです。 そんな季節に着たい着物です。 白、ピンク、オレンジ、黄色などの…

隅田川桜便り

バイト前に、隅田公園の桜を楽しみました。 桜の開花を待たずに、始まっていた 桜まつり ほぼ満開になりましたが、曇り空の下で花が映えません。 松本零士さんデザインの水上バス HIMIKO 手前の橋が 吾妻橋 向こうの青い橋が 駒形橋 です 隅田川の両岸が隅田…

4月コーデコーデ~さくらの小紋に帯2種

母のお下がりです。 桜だからといって、ピンクではなく、紫を基調にしているところが気に入っています。 <その1> 袋帯と合わせる 小紋に、袋帯を合わせますと、名古屋帯よりも、装いの格が上がります。 とはいえ、この帯は、金糸こそ織り込まれていますが…