母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2020-01-01から1年間の記事一覧

母のリハビリ~我慢強くて笑われる

これも、コロナの影響だと思っています。 踊りのお稽古もお休みしておりますし、明らかに運動不足です。 母の左腕が上がらなくなりました。 それどころか、痛くて夜も眠れないほどでした。 整形外科に行って、ちょっと、また色々あって、、、 hohoan.hatenab…

リハビリ帰りに納め詣

昨日は、母の整形外科の年内最後の診察&リハビリでした。 帰りに、そのまま歩いて行ける大師様へ、今年の納め詣に参りました。 初詣は、密になるので避けたいです。 今年、コロナで大変でしたが、そんな中でも、母も私も無事に新年を迎えられそうです。 そ…

お正月のお飾り

28日は、お正月のお飾りをする日ですね。 30日でも良いようですが、29日はくんち飾り、31日は一夜飾りと言って嫌います。 くんち飾りの “く” が ”苦” に通じるという理由です。 29を発音すると、”にじゅうく” ”二重苦” になってしまいます。 一夜…

12月の着物コーデ~27日大掃除とリバーシブルの帯

本日バイト先は年内営業最終日です。 昨日と同じ着物、同じ帯ですが、帯はリバーシブルなので、昨日と反対側が出るように締めました。 お太鼓になる部分の、右半分か、左半分かが胴になります。 昨日はこれです。 今日は、こうなりました。 帯締めは、辛子色…

12月の着物コーデ~26日バイトと大掃除

今日もバイトなのですが、ご予約は ”0” です。 なので、空き時間で大掃除もしなければなりません。 接客と掃除とを両立すべく選んだのは 当然、洗える着物です。 着物が、渋い色合いなので、帯は明るいものを選びました。 この帯ですが、リバーシブルになっ…

仲居さん日記18~板長🎅になる

すっかり年末気分の中、少し前のお話ですみません。 クリスマスイブのお昼のことでした。 ママさんと2歳くらいでしょうか、お人形さんのような女の子と、ママさんのお母様の、女三代。 お母様のお誕生日のお祝いのお食事と伺っております。 コロナの新規感…

Merry Christmas 🎅

大人過ぎる家族構成の我が家にもクリスマスはやってきます。 先ずは、可愛いハイジ(妹弟子のお嬢さん)に何を贈ろうかと悩むところから、クリスマスの気運が高まって参ります。 子どもって、3歳までの可愛さで、一生分の親孝行をするって言うじゃないです…

12月の着物コーデ~24日クリスマスイブ

クリスマスイブではありますが、本日もバイトなので、仕事着と言いますか、普段着のコーディネートになります。 残念ですが、、、 それにしても、コロナ禍ではどこにもお出かけ出来ませんね。 来年は、<クリスマスお出かけコーデ> をご披露したいものです…

12月の着物コーデ~23日クリスマスイブイブ

12月23日、平成天皇のお誕生日ですね。 平成の時代は、この日が祝日でした。 何曜日になるか当てにできないイブよりも、イブイブの休日が何かとありがたかったです。 クリスマス気分で、コーディネートしてみました。 緑と赤といえば、もはやクリスマス…

ストーブが変だよ!

寒いですね。 エアコンのほんのりと暖かいのよりも、ガスストーブのぶわぁ~んと暖かい方が好みです。 でも、設定温度が低いと、そのぶわぁ~んという感じになりません。 下で、母が何か言っているので降りていくと ”ストーブが変だよ!壊れたんじゃないの!…

仲居さん日記17~コロナ禍でのお客様の不安

ご予約下ったのは、50代後半、いわゆるアラ還とお見受けするご婦人で、まず、その方がいらして、後から80代後半~90代?のご両親様と、伯母様がお見えになりました。 先にいらしたお客様は、ご予約のお部屋をチェックなさいます。 今、ご高齢の方との…

12月の着物コーデ~18日~末広に亀甲

昨日の扇の小紋をもう一日着ようと思います。 今日、合わせたのは、黒地の亀甲文の袋帯です。 亀甲の中に、松や菊が描かれています。 金糸も使われているので、結婚式にも締められる帯です。 注意深く帯を上げると、たれとお太鼓の亀甲が綺麗につながるので…

12月の着物コーデ~17日~扇の小紋

コロナは治まる気配すらありません。 今年は、日本中、いえ、世界中の人々にとって試練の年となりました。 来年は良い年にしたいものです。 年賀状を書きながら、祈らずにはいられません。 そんな気持ちを込めて、扇の小紋を選びました。 末広がりで、おめで…

母のお気に入りのリハビリの先生

コロナ前までは、自宅にお弟子さんを迎えて新舞踊を教えていた母です。 今はお休みしています。 母は、創作舞踊 河藤流の正師範です。 曲を決めると、それに合う振り付けを考えます。 歌詞に相応しい振り付けをリズムに合うようにするのも大変ですが、それを…

痛み

痛みに強い人と弱い人がいると、聞いたことがあります。 どういうことでしょう? 神経が痛みに対して鈍いというありがたい体質の方がいらっしゃるということでしょうか? 我慢強いという精神的なものでしょうか? 母は、痛みに対して必死に我慢する人です。 …

仲居さん日記16~爽やかな青年と上品なお祖母様

25歳の青年が主賓のお席。 ご両親様と、お祖母様と4名様のご会食です。 何か難しい試験を終えられ、どうやら合格なさったご様子です。 優秀でいらっしゃるのも素晴らしいことですが、お祖母様がお手洗いに行かれるのに付き添われるという優しい方です。 ”…

忘れられないお客様Iさん ~ 新橋ママの娘だった私

忘れられない人がいます。 母と私は、新橋でカラオケのあるお店を長くしておりました。 (1980年9月 開店 2017年1月 母が乳癌のため廃業) Iさんは、私が学生時代から来て下さっている古い古いお客様です。 残念ながら、亡くなられました。 もう…

12月の着物コーデ~11日曇りから晴れ間も出る予報

雨の心配は無さそうなので、やはり絹が着たくなります。 バイトに着て行って、汚したらもったいないという気持ちもありますが、せっかく作ったのに着ないのは、もっともったいないと思うのです。 コロナ禍では、母の病院の付き添い以外お出かけも致しません…

12月の着物コーデ~10日細かい雨が降っています

先日、一日だけ着た洗える着物に帯を変えてみました。 細かく色々な柄が染められている着物です。 帯も似たタイプの、色々な柄が織り込まれている物を選んでみました。 袋帯です。 帯の一部にオレンジが使われているので、帯揚げはオレンジのぼかしを、帯締…

近頃の母の発言~83歳の12月

世間的には、孝行娘で通っている私です。 母は緑内障でわずかに残った視野に白内障が始まって、かなり見えずらいようです。 転ばれると困るので、手をつないでお散歩しています。 ご近所さんには、”仲良しね” と言われます。 母のお友達からは、”よく面倒見…

仲居さん日記15~ご親切に感謝致します

お友達であろうと、ご家族であろうと、皆さんでお食事をしましょう!とお集りになって、不機嫌な方はめったにおられません。 まして、お宮参りともなりますと、終始笑いが絶えません。 担当させて頂くたびに幸せのおすそ分けを頂いております。 お宮参りです…

仲居さん日記14~息子さんの七五三とお孫さんのお宮参り

お宮参りの後のお食事でいらして下さったお客様、赤ちゃんのお祖母様が、”懐かしいわぁ” としきりにおっしゃいます。 ”この子(←赤ちゃんのお母様)の兄の七五三のお祝いの時に、伺ったんですよ” ”まあ、それは、ご縁を繋いで頂いてありがとうございます” 私…

12月の着物コーデ~5日~雨

寒いですね。 朝から細かい雨が降っています。 洗える着物です。 あまり色を使っていない小紋は、色無地同様に帯が目立ちます。 着物の、この鳳凰の柄を見て、母がお気に入りだった帯を思い出しました。 母が愛用しているときから、私も大好きだった鳳凰の刺…

母にリクエスト!南の花嫁さん

母は、新橋のカラオケのあるお店、カウンターバーといいますか、スナックといいますか、のママを長くしておりました。 私もその店を手伝っておりました。 母も私も歌は好きです。 その実力ですが、、、 お客様のデュエットのお相手をするとお客様が喜んで下…

12月の着物コーデ~3日~午前中小雨

出かける時に降っていなければ、帰りはセーフ!みたいな予報です。 昨日の洗える椿の着物に帯を変えてみます。 洒落袋を合せてみました。 帯揚げは、渋めのオレンジ。 帯締めは、レンガ色の丸ぐけです。 着物の端切れで母が作ってくれた丸ぐけの縫い目のとこ…

12月の着物コーデ~2日~雨の予報

見た目はそっくりの山茶花と椿。 そのはずです。山茶花はツバキ属に含まれます。 でも、申し訳ない程、私の中での扱いが違います。 炉開きには椿を使いたいのですが、たいていはまだ咲いていないので、やむなく蕾の状態の山茶花を使うことが多いです。 ”まっ…

仲居さん日記13~5名様でご予約のご両家お顔合わせ

お祝い事のお席を機嫌よく担当しておりましたら、<お祝い専門の仲居さん>みたいになっている私です。 先日も、”ご両家お顔合わせのお席なので、○○さん、お願いします。” と、なりました。 お顔合わせですと、だいたい6名様です。 他の方に比べてテキパキ…

スマホ紛失事件~私のうっかりが母のボケ防止になる!?

仕事帰りには、母にカエルコールを入れます。 以前はメールだったのですが、近頃の母はメールも見辛くなりました。 母に電話をしたのが、3時半頃。 充電しようと、バックを探ったのが9時過ぎ。 スマホがありません! そんなはずはない!落ち着いて!よく見…

11月の着物コーデ~29日~リバーシブルの帯

着物は、着るだけで気分が上がります。 他の方の着物姿を見せて頂くのも好きです。 ”素敵なお着物ですね” などと言って頂いたら、その日一日幸せです。 頑張って逆手結びをした日、先輩方が ”いい帯ね” と言って下さいました。 名古屋仕立ての名古屋帯で、裏…

11月の着物コーデ~28日晴れ

11月最後の週末となりました。 寒くても、雨の心配が無いのはありがたいです。 この帯揚げは、いかにもピンク!色なので、なかなか出番が無いのですが、着物に使われているピンクを活かしたかったので選んでみました。 帯締めは、おとなしめの紫を合せまし…