母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ紛失事件~私のうっかりが母のボケ防止になる!?

仕事帰りには、母にカエルコールを入れます。 以前はメールだったのですが、近頃の母はメールも見辛くなりました。 母に電話をしたのが、3時半頃。 充電しようと、バックを探ったのが9時過ぎ。 スマホがありません! そんなはずはない!落ち着いて!よく見…

11月の着物コーデ~29日~リバーシブルの帯

着物は、着るだけで気分が上がります。 他の方の着物姿を見せて頂くのも好きです。 ”素敵なお着物ですね” などと言って頂いたら、その日一日幸せです。 頑張って逆手結びをした日、先輩方が ”いい帯ね” と言って下さいました。 名古屋仕立ての名古屋帯で、裏…

11月の着物コーデ~28日晴れ

11月最後の週末となりました。 寒くても、雨の心配が無いのはありがたいです。 この帯揚げは、いかにもピンク!色なので、なかなか出番が無いのですが、着物に使われているピンクを活かしたかったので選んでみました。 帯締めは、おとなしめの紫を合せまし…

十日夜~とおかんや

叔母からお餅が届きました。 お正月用ではありません。 <とおかんや>でお餅をついたからと。 母がお餅が大好きなので、毎年この時期に欠かさず送ってくれます。 ♪ とおかんや とおかんや 十(とお)寝て起きるとえびす講 ♪ 母が歌う謎の歌です。 母の幼い…

仲居さん日記12~思い込みが強くて申し訳ありません

先日担当したお部屋は、ご両家お顔合わせ。 1名様が生ものNGです。 そこでピンときました。 おめでたですね。 その日のお客様のお名前や、お食事の目的や、NGの食材やらが書かれたメモを見ると、妊婦さんと書いてあります。 やっぱりね。 板長との打ち…

11月の着物コーデ~24日~雨、しかも寒いです

しばらく暖かい日が続いたので、寒さがひとしお感じられます。 紬風の洗える着物です。 グレー地に黄色、赤、水色が織り込まれています。 帯を選ぶときは、着物の地色の同系色を選ぶか、着物に使われている一色を選ぶか、又は、着物の色と合う色、(例えば、…

仲居さん日記11~お宮参り

私のバイト先の日本料理のお店を、お宮参りの後のお食事会で使って下さるお客様も多くいらっしゃいます。 ご予約なさる時のコツと言いますか、どのようなお集りなのかをお伝え下さる方が色々とご希望をお伺い出来ると思います。 赤ちゃんがご一緒ということ…

仲居さん日記10~蜘蛛の糸

先日、和室をご利用のお客様が、廊下まで出ていらして、”あの、これ” と、丸めたティシュを私に差し出されました。 ゴミを捨てて欲しいのかと思いきや、 ”お部屋に蜘蛛が居たので捕まえました” ーーーえええええ!!! ”申し訳ございません” ーーーやだわ。…

11月の着物コーデ~22日晴れ

今日は11月22日。 イイ(11)フフ(22)いい夫婦の日です。 だからでしょうか、昼はご両家お顔合わせのお客様が3組もございました。 夜には、結婚記念日のお祝いのご予約もありました。 昨日の着物に、紫の小物を合せたくて、帯を選びました。 この…

11月の着物コーデ~21日三連休初日

11月の三連休って、シルバーウィークとかって呼ばれませんでした? 新規感染者500人超えの今、そんな浮かれたことを言っている場合ではありませんね。 私は本日バイトです。 心してアルコール消毒に努めます。 洗える着物ですが、柔らかくて肩のライン…

母の近頃の発言~83歳の11月

<その1> 母は三か月ごとに乳癌の検診を受けています。 とてもお優しい先生で、お会いするだけで母がほっとしているのがわかります。 ありがたいことです。 乳癌の手術をして、まもなく丸4年が過ぎますが、未だにマッサージをしないと痛くなります。 やは…

11月の着物コーデ~19日晴れ

この10月の頭くらいまで、韓国ドラマのトンイが再放送されていました。 ずっと以前にはなりますが、見ているはずですのに覚えていないことも多く、新鮮に楽しめました。 宮廷物を見る楽しみの一つに衣装があります。 韓国の民族衣装のチマチョゴリは、チマ…

11月の着物コーデ~18日晴れ~逆手の結びを練習する

先日、逆手の帯結びが何とか上手く出来たのが嬉しくて、これまで苦肉の策で上下逆さに締めていた帯で今日も練習します! 帯は普通、左肩に手になる方を掛けて、左方向に巻いて行きます。 逆手というのは、右肩に掛けて、右方向に巻いて行くということです。 …

仲居さん日記9~私は坊ちゃんの味方です

2歳の坊ちゃんのお誕生日に、ご両親とお祖父様、お祖母様でお出で下さいました。 可愛い盛りのお孫さんとのお食事会! 絵にかいたようなお幸せです。 お子様がご一緒ですと、お客様のお荷物も何かと多ございます。 大きな荷物が置かれたり、おもちゃが出さ…

仲居さん日記8~七五三の7歳のお祝い

バイト先には個室があるので、コロナ禍でも安心と思って頂いたのか、今年も七五三のお祝いのお席は多くございました。 七歳のお祝いともなりますと、すっかりお嬢様ですね。 もともと、七歳は、着物を着る時に紐ではなく、帯を締めるようになるのをお祝いす…

11月の着物コーデ~15日~名残の紅葉(もみじ)

早いもので、11月も半ばです。 日が過ぎるのが早いなぁと感じます。 歳を取った証拠と言われますが、、、 そういえば、小学生が、”1学期、あっという間だったね” などと話すのを聞いたことはありません。 お稽古の合間で、大先輩のTさんが、先輩Kさんに…

11月の着物コーデ~14日~今日も晴れ

晴れの日が続いていますね。 着物で出勤する身にはありがたいのですが、度々のアルコール消毒や手洗いに加え、空気の乾燥で、手がカサカサになってきました。 今日は土曜日で、ご予約もたくさん頂いております。 厳しい状況下で、板場も接客も人数を減らして…

仲居さん日記7~お客様にご心配頂く

バイト先はちょっと有名ビルの21階。 眺望が自慢です。 初めてご来店のお客様は、”おおおおお” と感動して下さいます。 お料理も、美味しいと言って頂きます。 お値段も良心的。 自分も使いたいと思えるお店だからこそ、楽しく働けるのです。 そんなバイト…

11月の着物コーデ~12日~今日も寒いです

昨日と同じ着物なので、帯を変えて、違う印象にしたいものです。 バイトにはもったいないのですが、写真のために選んだ帯です。 刺繍のように見える部分も織柄です。 織も一様でなく、手間がかかっている品です。 袋帯ですが、あくまで趣味の帯なので、今日…

11月の着物コーデ~11日晴れ~冷え込んでます

日本列島が寒気に覆われているそうです。 今朝はだいぶ寒く感じますが、雨の心配が無いのはありがたいです。 母のお下がりの絹の着物を選びました。 さすがに渋いので、帯は華やかなものを選びたいと思いました。 熨斗の柄の名古屋帯です。 初め、帯揚げもグ…

仲居さん日記6~お金持ちになる石

土日などは小さなお客様もお出で下さいます。 女の子が可愛い!おしゃまな感じもホント可愛い!と女の子派だった私です。 仲居さんのバイトを始めて、男の子のお客様に接する機会も多くありますと、男の子も可愛い!!ですね。 先日の3歳か4歳の男の子のお…

仲居さん日記5~ある日開き直る

私のバイト先は、個室もあるのですが、ホールの方は広いので、20名様、30名様の団体のお客様もございます。 他の仲居さんは、お盆に3つ5つと器をのせて、ささっと配られますが、私は2つしか持てません。 お茶(裏千家)だけを頑張ってきた私には、左…

11月の着物コーデ~8日

洗える着物の中にも、しっとりと肩のラインにも添ってくれて、着やすいものがあります。 この着物はポリエステルですが、とても柔らかいです。 しかも、母の仕立てなので、とても着やすいです。 これは、付下げになります。 バイト先では、着物は ”派手でな…

11月の着物コーデ~7日曇り降水確率40%

母の着物は全て一人娘の私のものです。 母の着物を選ぶ時点から、将来自分の物となるので真剣でした。 ありがたく、お下がりを着ています。 母は新舞踊の師範なので、舞台の衣装もあります。 着物は無理としても(舞台衣装は派手です)、なんとか普段使いに…

仲居さん日記4~キャプテンと呼ばせて下さい

仲居さん経験ほぼ0(2週間経験あり)で、今のバイト先にお世話になったので、初めは戸惑うことも多くありました。 まず、皆さんの動きが速い。 というか、私はスローな方なので、、、 他の方の動線のお邪魔をしないようにしながら、何とか自分の仕事をする…

11月の着物コーデ~5日晴れ

昨日と同じ着物ですが、帯を変えてみました。 流石に、なるべく自分で着物のお手入れをしようと思う(ずっと母に頼ってました)と、一日着ただけで襟拭きをするのは面倒です。 オレンジの袋帯を合せました。 着物と帯が溶け込み過ぎるので、帯揚げは水色を選…

11月の着物コーデ~4日晴れ

同じ着物でも、違う帯を合せると、また気分も変わるものです。 なるべく違う組み合わせを見て頂きたいと思っておりますのに、先日は、ひと月前と着物、帯、帯締めまで同じものを選んでしまい、その日の着物のブログはお休みしました。 着物の色合い、格、季…

仲居さん日記3~若いカップルの彼氏さんのBIRTHDAY

私のバイト先の日本料理のお店は、良心的な価格設定の店ではありますが、お若い方にはちょっと頑張ったお食事になると思います。 彼女さんが、彼氏さんのお誕生日のお祝いのためにサイトでご予約され、ご来店下さいました。 お若いお若いカップルです。 ワン…

仲居さん日記2~他人様の下で働かせて頂くということ

私は、大学を卒業して、2年ほどOLをしておりましたが、その後は母のお店を手伝っておりました。 OLは勤まりませんでした。 お局さんみたいな大先輩に意地悪されるかもなどと言う世間の噂はとんでもないです。 優しい先輩方ばかりで、随分ホローもして下…

仲居さん日記1~車いすのお母様とのランチ

バイト先のビルは、地下に駐車場があり、そのままエレベーターで21階のお店までいらして頂けるので、車椅子のお客様もお出で下さいます。 先日、お若い時はさぞやお美しい方だっただろうと思われる品の良いご婦人が、娘さんに車椅子を押してもらい、息子さ…