母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

11月の着物コーデ~21日三連休初日

11月の三連休って、シルバーウィークとかって呼ばれませんでした?

新規感染者500人超えの今、そんな浮かれたことを言っている場合ではありませんね。

 

私は本日バイトです。

心してアルコール消毒に努めます。

 

f:id:hohoan:20201121202540j:plain

 

洗える着物ですが、柔らかくて肩のラインに馴染んでくれるので気に入っています。

 縮緬風です。

 

f:id:hohoan:20201121203042j:plain

 

着物の茶に合う色としてクリーム色の帯、そして、茶にもクリームにも合わせやすいグリーンの帯揚げ、帯締めを選びました。

 

着物に使われている赤や紫を生かそうと思いましたが、帯の柄の色合いを見てグリーンにしました。

 

帯締めは、着物の端切れで母が作ってくれました。

生地のつなぎ目にビーズをあしらっています。 

 

この帯はヘビーローテーションだったため、柄が擦れてしまいました。

今日も頑張って逆手結びをして、これまでと反対側が表になるように締めています。