母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歩々庵だより2~2024年2月の茶事その2

お茶事のためのお道具組は楽しいです。 地味ですが、その他の備品(?)の準備も大切です。 1 先ずは、お抹茶ですが 今どきは、インターネットで注文できるので 濃茶に相応しいちょっと高級なお抹茶と、お薄用を注文します。 お抹茶には、名が付いています…

歩々庵だより2~2024年2月の茶事その1

2月初めのお茶事に向かって準備中です。 1,濃茶はどうしましょ コロナ禍で、濃茶の回し飲みをしなくなりました。 お家元も各服点を推奨しておられます。 実は、初めて濃茶を頂いたときには、一椀のお茶を皆さんで頂くという作法に驚きました。 というか、…

障子の張り替えをしました!

今日の昼間は、過ごしやすかったですね。 でも、明日からは、お天気も崩れ、気温も下がるとか、、、 やはり、今日、決行!です! 障子の張り替え 何で今なの!? 年末に張り替えて、清々しい気持ちで新年を迎えれば良いものを、、、 確かに、そうなんですけ…

1月の着物コーデ~松の訪問着に帯2種

バイト先は、3日から営業でした。 私は、3日、4日とお仕事をして参りました。 さすがに、お正月に法事のお客様はいらっしゃらないので、思いっきりおめでたい感じのコーデに致しました。 その1 ~ 松の訪問着に亀甲の帯 この、お袖、見る人が見れば、ん…

あけましておめでとうございます

新年のご挨拶をしようとパソコンの前に座ったところ、ゆうらゆうら えっ!地震! さっそくテレビを点けてみる 震度7ってたいへんな事 元旦早々、被害に見舞われている皆様 心よりお見舞い申し上げます。 今年の私の年賀状をご披露させて頂きます 昨年よりも…