母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日28日、無事にお正月のお飾りを済ませました

我が家は、いつも28日にお正月のお飾りをします。 昔は、13日に家じゅうの煤払いをしたそうです。 テレビで、お寺や神社の煤払いの映像が流れますでしょ。 それが済んだら、お飾りをしても良いそうです。 28日ともなると気忙しいので、早めに飾り付け…

ちょっとしたことで嬉しくなるぅ~

その1 宝くじ売り場 毎回、今度こそ私の番でしょ! 神様は、私に当てなくて、誰に当てさせようとするの? くらいの勢いでジャンボ宝くじを買っています。 窓口の方が 当たりますように って言って下さいますよね。 ところが、先日の方は 大きく当たりますよ…

大人すぎる肉食女子のクリスマスイブ

Merry Christmas ❤ クリスマスイブを楽しんでいらっしゃいますか。 難しいことは考えず、楽しそうなイベントにはのってしまった者の勝ち!と思っております。 母に ”クリスマスだから、シャンパンにするぅ?” と、聞きましたが ”別にぃ、お母さんは、ビール…

仲居さん日記74~ダンディなお祖父様

ご家族のお食事会です。 床の間を背にして、お若い男性がお二人で座られ、一番奥にご年配の男性(たぶんお祖父様)床の間に向かって、ご夫婦(たぶんご両親)が座られています。 本来であれば、床の間側が上座で、そこにお祖父様が座っていて下さると分かり…

12月の着物コーデ~季節を選ばない柄

その1 ~ 松竹梅に菊、芝、椿、桔梗、花菱と盛沢山 これだけ盛沢山の柄ですと、季節を気にしないで着ることが出来ます。 季節を楽しむのも、着物の魅力ではありますが、こういう着物も便利です。 先日、辛子色の帯で、秋らしく!と思ったのですが、イマイチ…

群馬のリンゴも美味しいです

リンゴは、青森や長野が有名ですが、群馬のリンゴも美味しいんですよ。 毎年、叔父が、近くのリンゴ園に予約注文してくれます。 いろいろな種類のリンゴが栽培されているのですが、 毎年、フジを送ってくれます。 母も私もフジが好きです。 いつ、届くのか、…

12月の着物コーデ~名残の紅葉&椿

その1 名残の紅葉 先月、一度着ましたが、帯を変えました。 今年は、紅葉が遅れているとはいえ、早めにもう一度着たかったのです。 このように季節を選ぶ着物は、これで、来年まで仕舞うことになります。 バイト先の先輩と ”これ、今日あたり着ておかないと…