母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の着物コーデ~31日晴れ~ハロウィンの日の着物

やっと、週末だけはお客様が戻って来て下さいました。 でも、急にスタッフの増員は出来ません。 バタバタは覚悟の日の着物というと、洗える着物がベストです。 今日はハロウィンですね。 ハロウィンといえば、魔女のイメージの紫と黒。 あとは、かぼちゃのオ…

10月の着物コーデ~30日晴れ

つい先ごろまで、着物の襟拭きも母にしてもらっていました。 座って、前こごみになって、衣装敷に広げた着物の襟や袖口をAベンジンをたっぷり付けた布(我が家ではガーゼの手ぬぐいを使っています)で、こすったり、叩いたり、、、の作業は、母には辛くなり…

仲居さん日記~プロローグ

日本料理のお店で、週に3~4日、ランチだけ仲居さんのアルバイトをしています。 夜は、母と一杯飲みながらゆっくりお食事したいので、家にいなければなりません。 80歳を過ぎた母との時間は大切にしたいと思っています。 私は、着物を着せてもらうだけで…

10月の着物コーデ~28日晴れ

昔は洗える着物など無かったので、東レのシルックなどが出始めても、母の抵抗は大きく、なかなか我が家には馴染みませんでした。 なので母のお下がりの着物は圧倒的に絹です。 古いものでも着心地が良いので、仕事着にしています。 細かい籠目柄の綸子です。…

ゆかり

只今は、私のバイト先の会席のご飯は、紫蘇ご飯をお出ししています。 梅干しに入っている紫蘇のような、赤しその塩漬けを乾かして砕いたものを白いご飯にサラサラっとかけたものです。 香りと塩けと、お酒の後の〆のご飯にはぴったりだと思います。 お品書き…

10月の着物コーデ~25日晴れ

この週末に七五三のお参りを計画された方も多いと思います。 お天気に恵まれて良かったです。 3歳の女の子の七五三の衣装といえば 〝被布(ひふ)” 道行の袖が無いといいますか、ちゃんちゃんこみたいなものですが、とても可愛らしいですね。 3歳では、ま…

10月の着物コーデ~24日晴れ

この土日は久しぶりに2日とも晴れの予報になっています。 8月以来だそうです。 今月はこの帯をよく締めていますが、この紬で4枚目の取り合わせです。 合わせやすい帯です。 この帯を選ぶことで色づく季節を感じることが出ます。

名古屋帯と着物

帯には大きく分けて、袋帯と名古屋帯があります。 袋帯は二重太鼓に締めるので、慣れない方にはちょっと大変です。 袋帯を改良して作られたのが名古屋帯です。 大正時代と言いますから、名古屋帯の歴史はまだ新しいと言えます。 名古屋帯と言っても色々です…

10月の着物コーデ~22日やがて雨になる予報

着物ぐらしは、今日は何を着ようかなぁと考えることからして既に楽しいです。 私の仕事場は、一応制服はあるのですが、しばりがないので、というか、面接のときに自分の着物でも良いと伺ったので働かせて頂くことにしました。 お陰様で楽しんでおります。 秋…

10月の着物コーデ~21日晴れ

雨の心配は無さそうなので、一越を選びました。 お茶の先輩に頂いた着物です。 その方のお母様のお仕立てと伺っています。 私の身長は156cm。 小柄な方でしょうか。まあ、普通ですね。 不思議なのは、母も同じ背の高さなのに、母は大柄と言われます。 …

着物の袖丈

一般的な袖丈は一尺3寸に仕上っていると思いますが、私の着物の袖丈は4寸に仕立てておりました。 お袖は長い方がはんなりとしていて好みです。 逆にぐっと短くすると、筒袖と言って、それは作業の邪魔にならないようにという配慮であって仕事着ということ…

10月の着物コーデ~18日雨が上がりました

昨日は寒かったですね。 ダウンのコートを着ている方もいらっしゃいました。 私も、まだ午後三時過ぎという時間ですのに、念のためバックに入れておいた薄手のショールを首に巻いて、必殺の中村主水さんのような姿で帰宅しました。 今日からはウールのコート…

10月の着物コーデ~17日~雨寒し

手先が冷たい程の季節になりました。 今日も雨です。 バイト先の日本料理のお店も、さすがに土日はご予約を頂くようになりました。 まだまだ厳しい状況なので、スタッフは少数で回しています。 間に合わせるような仕事はしたくないです。 丁寧に!しかもテキ…

母を和裁学校に通わせてくれたのは父でした

私は父の顔を写真でしか知りません。 父は私が生後半年の時に亡くなりました。 父を知る方は、一応に ”あんなに良い人はいない” と言って下さいます。 亡くなった人の悪口は言わないのが常識としても、優しい人であったようです。 母が再婚をしなかったのは…

10月の着物コーデ~15日秋が深まり冷たい雨の予報

紅葉の便りが届き始めました。 今日は弱い雨とのことですが、100%の予報です。 紅葉の洗える着物を選びました。 お茶のお稽古用に母が仕立ててくれた着物です。 これも長く着ています。 着物は派手になると、あれ?と自身で気が付きます。 まだ大丈夫の…

10月の着物コーデ~14日どぉんより曇り

肌寒い程の気候になって、ひとつ良いことがあります。 母の散歩がスムーズになりました。 少し歩くと休憩でしたが、あれは暑さのせいだったのだと思います。 母がぼちぼち元気でいてくれないと私もバイトに行けないので、かなりの距離を頑張って歩いてくれる…

身体健全・開運招福~鶴岡八幡宮のお守り

GO TO トラベルで、鎌倉は賑わっているそうです。 今は、小町通りの人通りもいつにも増して多いと聞きました。 鎌倉!素敵なところです。 東京からも近いですし、コロナが少し落ち着いたら、母と一番に出かける有力候補地です。 小町通りは、お土産を探…

10月の着物コーデ~11日~台風の雨が上がりました

実は、昨日もバイトの予定でしたが、台風のためお客様のキャンセルが続出してしまい、私のバイトもキャンセルになりました。 人付き合いは苦手な方ですのに、不思議と接客は好きです。 楽しくお仕事しております。 お休みは残念ですが、私が家に居りますと母…

10月の着物コーデ~9日~台風接近中しかも気温低し

昨日、今日と寒いですね。 11月並みだそうです。 さすがに背抜きではなく、袷の着物を着ようと思います。 ポリエステルの縮緬風です。 7日の着物は、残念ながら物が悪いと申しましたが、この着物は、しっとりと柔らかい生地質です。 茶色の部分にぼんやり…

10月の着物コーデ~7日~背抜きの袷

GO TO ~ のお陰でしょうか。 バイト先の日本料理のお店にも少しだけ活気が出てきたように思います。 東京への旅行者がご予約下さるという直接的な効果の他に、皆さんの気持ちに変化が現れたように思います。 先日は披露宴もありました。 コロナの影響で…

10月の着物コーデ~4日~背抜きの袷

今日から、袷の着物に衣替えします。 衣替え直後は、暑く感じることが多いので、母が背抜きで仕立ててくれた着物がありがたいのです。 背の部分だけに裏が無く、裾も袖も袷になっているので、着てしまえば袷としか見えません。 洗える着物です。 着物に使わ…

10月の着物コーデ~2日晴れ~名残りの単衣の大島紬

昨夜の中秋の名月はきれいに見えました。 緑内障の母の狭い視野の中でも美しく輝いてくれました。 秋は深まっているようです。 今朝は肌寒く感じます。 今日で単衣とはしばらくのお別れかなと感じます。 今日選んだのは、単衣の大島紬です。 シャキッとして…

10月の着物コーデ~1日衣替えではありますが、、、

今年は猛暑のあと、急に秋めいて、衣替えに相応しい気候になりました。 ここ何年も、10月1日の衣替えの日を迎えても、とても袷の着物を着る気持ちにはなれず、第一週目どころか半ば近くまで単衣を着ている年が多かったように思います。 衣替えは、着物ぐ…