母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~7日~背抜きの袷

GO TO ~ のお陰でしょうか。

バイト先の日本料理のお店にも少しだけ活気が出てきたように思います。

東京への旅行者がご予約下さるという直接的な効果の他に、皆さんの気持ちに変化が現れたように思います。

 

先日は披露宴もありました。

コロナの影響で延期されたり、リモートを試みたりなさる方もいらしたと聞いています。

無事に披露宴の日を迎えられたことに心からお祝いを申し上げたいと思います。

お宮参りやお誕生日のお食事会なども少しづつご予約が入るようになりました。

 

忙しく働いていると、暑いです。

しばらくは、母の仕立ててくれた背抜きの袷が活躍することになりそうです。

 

f:id:hohoan:20201007175629j:plain

 

f:id:hohoan:20201007175707j:plain

 

ポリエステルの着物です。

一口に洗える着物と言っても、物の良い悪いがあります。

この着物は残念ながら悪い方。

ゴワッとした感じです。

それでもこの着物が好きなのは、この色合いです。

茶色の印象がありますが、紫とグリーンが効いています。

 

f:id:hohoan:20201007180317j:plain

 

帯はお茶の先輩に頂いたものです。

結城や大島などの趣味の着物に贅沢におしゃれをなさる方で、この帯も実に素敵です。

紬や小紋に締めることが出来る帯で、リバーシブルになっています。

一つだけ問題があって、今日締めた方を表にしようと思うと、私のいつもの巻き方の逆になります。

今日は、母に締めてもらいました。

この帯、大好きなので、やはり逆巻きをマスターする必要がありますね。

 

f:id:hohoan:20201007181944j:plain

 

帯締め帯揚げはオレンジを選びました。

グリーンでも合うと思います。