母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~14日どぉんより曇り

肌寒い程の気候になって、ひとつ良いことがあります。

母の散歩がスムーズになりました。

少し歩くと休憩でしたが、あれは暑さのせいだったのだと思います。

 

母がぼちぼち元気でいてくれないと私もバイトに行けないので、かなりの距離を頑張って歩いてくれるのはありがたいです。

 

 

私は、着物の補正にウエストにタオルを巻きます。

日曜日、バイト先がちょっと忙しかったら、そのタオルがシメシメしてました。

絹の着物でしたら汗染みにもなってしまいますので、タオルには補正+着物を守るという役割もあります。

 

hohoan.hatenablog.com

 

 

今日は、先日1日だけ着た、背抜きの洗える着物を帯を変えて着ていこうと思います。

 

f:id:hohoan:20201014175132j:plain

 

着物の紫と帯の赤が合っていると思います。

帯揚げ、帯締めはグリーン系にしました。

帯締めは、端切れで母が作ってくれたものです。

帯締めのルーツは丸ぐけです。

少し長めなので、上だけを2度からげて締めました。

 

ちなみに前回は、これです。

f:id:hohoan:20201007181944j:plain