母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の着物コーデ~27日~28日

~27日 綸子の着物です。 綸子は独特の艶があるので、社員の女の子に ”光ってますね”と言われました。 この着物は、ピンクやブルー系の春らしい色合いと、秋のイメージの茶も使われているので、季節を選ばずに着ることが出来ます。 帯次第で印象が変わりま…

10月の着物コーデ~20日~21日

~20日 久しぶりに雨の心配をしなくて良さそうです。 選んだのは、一越縮緬の小紋です。 お茶の先輩Oさんから頂いたものです。 Oさんと私はほぼ体格が一緒です。 なので、背縫いが、帯の下もほぼ真ん中にきています。 Oさんのお母様のお仕立てだそうです。…

仲居さん日記58

お昼としては遅い13時ご予約のお客様が、時間丁度にお出でになりました。 男性のお客様のお名前でのご予約でした。 ”予約した○○です” と、おっしゃる男性は、 若い! そうですね。社会人一年生というところでしょうか。 背が高い! もうぉ、すらぁ~となさ…

10月の着物コーデ~13日~14日~15日

本格的に袷の着物の時期になりました。 町中でも、観光客ではない方の着物姿を見かけるようになりました。 ~13日 ポリエステルの着物です。 グリーンと茶と紫のぼかしが、移りゆく秋のイメージを持って頂ける着物だと思っています。 ゴワッとした感じで、…

男帯2本で名古屋帯を作りました

母は、新舞踊の先生をしておりました。 舞台用の、照明に映える帯や着物がたくさんあります。 もう使うことのない半幅帯や、男帯 舞台用のものは派手過ぎます。 おっ!でも、ちょっと使えそうな物があります。 七宝と、グリーンの丸帯。 色合いもよさそうで…

仲居さん日記57

母娘さんのお客様です。 お母様の車椅子をお嬢様が押していらっしゃいます。 お母様は80代とお見受けいたします。 K店長(←新しい店長です。お若くて働き者)が、ささっと椅子を片付けて、お客様には、車椅子のままテーブルについて頂きました。 お母様が…

10月の着物コーデ~6日~7日~8日~9日

例年、10月に入っても袷を着る気持ちにならないほど暑いので、今年も半ばくらいまでは単衣でもいいかなぁと思っていました。 当然、この連休は単衣を着る予定でした。 が 寒くて、ビックリ! 着物の入れ替えは、完全には済ませていないのですが、出ている…

9月の着物コーデ~29日~30日&10月の着物コーデ~1日~2日

月またぎのコーデになってしまいました。 しかも4日分まとめてしまいました。 お付き合いください。 ~29日 一越縮緬の小紋です。 縮緬よりもしぼが薄いと言いますか、ぼこぼこっとした感じはありません。 母は袷に仕立てて着ておりましたが、洗い張りを…