母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の着物コーデ~控えめな桜の小紋に帯2種

桜の花びらって、独特で可愛いですよね。 デザインとしても優れているので、好まれる方が多いです。 桜は、枝から離れていれば、季節を気にすることなく、お召し頂いて良いことになっています。 この着物も、それに当たると思います。 今回、どちらの帯も、…

仲居さん日記78~素晴らしい笑顔のご遺影

コロナ以来、法事は、ごくごくお身内だけでなさる方が多くなりました。 先日も、親子さんだけのお集まりでした。 お父様と、息子さんお二人と、ご長男のお嫁さん。 ご次男は独身(と、いっても50代?60代?)で、お父様と同居のようです。 野口秀世のような…

3月の着物コーデ~桜の小紋(黒地)に帯2種

桜の開花が待たれる中、フライングで桜祭りが行われていますね。 ”意味ないと思う”と、冷静な子どものコメントがテレビで流れて、笑ってしまいましたが 少年よ! それが桜なのです。 咲く前から、人々の心を騒がせ その堅い蕾にさえ、夢を見てしまう と、い…

3月の着物コーデ~桜の染めの帯に着物2種

桜の開花宣言を前に、冷え込んでいますね。 東京の開花予報は、この日曜日(24日)とか 来週末は見頃となるでしょう。 楽しみです。 派手な水色に、桜の染めの帯 帯が派手な分、着物は落ち着いた物を合わせました。 <その1> 黒の小紋(麻の葉と水玉) 地味…

3月の着物コーデ~白木蓮の小紋

その時々の季節の移り変わりを着物で楽しむ! の、ですが、、、 時々、季節に追われるような気分の時があります。 桜の開花が楽しみですね。 でも、その前に 白木蓮が満開です。 青空に映えて美しいです。 桜の前に、白木蓮の小紋を着なくては! <その1> …

まあ、いいんだけどぉ

私は、母方の祖父母にとっては初孫です。 外孫であった訳ですが、父が私が生後半年で亡くなったので、母は復籍して実家に戻りましたので、内孫になりました。 可愛いと、可哀想で、祖父母には溺愛されました。 なのに、その大事な祖父母の供養やら、お墓のお…

3月の着物コーデ~フライングで蝶々&桜

寒いので、紬がいいかな お気に入りだけど、もう、さすがに派手かな? 着てみて確かめよっ! ということで、 <その1> 蝶々の紬 大好きな着物です。 紬って渋めの物が多いけれど、蝶々の柄って珍しいです。 この着物は、出かける先で、知らない方に誉めて頂…

3月の着物コーデ~桜の前にもうすこし椿を

桜が待ち遠しい頃になりました。 でも、桜の前に、もう少し椿を楽しみたいです。 と、いうことで、 椿の柄の帯2種のコーデです <その1> 塩瀬の帯に綸子の小紋 あ~~~~~半襟 母が換えてくれた半襟は、こんなに皺にならないのに、私が付けるとシワシワァ…

仲居さん日記77~初節句のお客様その2

今年のひな祭りは、良いお天気に恵まれました。 雲一つありません。 ところが 何!? 何事なの!? 警察車両が並んでいます。 大安吉日に何だというの!? でも、大丈夫! 安心して下さい。 東京マラソンのための交通規制でした。 バイト先では、ひな祭りと…

仲居さん日記76~初節句のお客様

弥生三月、最初の週末は、土曜日が2日、日曜日が3日 絶対に、初節句のお祝いのお席があるに違いありません。 最近は、ベビー服なのに、お着物風の、しかも袴を付けた官女さん風の可愛いお衣装があるじゃないですかっ! 拝見するのを本当に楽しみにしておりま…