母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

3月の着物コーデ~控えめな桜の小紋に帯2種

桜の花びらって、独特で可愛いですよね。

デザインとしても優れているので、好まれる方が多いです。

 

桜は、枝から離れていれば、季節を気にすることなく、お召し頂いて良いことになっています。

 

この着物も、それに当たると思います。

 

今回、どちらの帯も、私がリメイクした物です。

 

<その1> ピンクと黒の格子

 

 

半幅帯を作り帯にリメイクしたものです。

 

 

リバーシブルになっていた帯を、真ん中で繋ぎました。

色が変わるので、意外につなぎ目が目立ちません。

 

この着物は、母の仕立てなので、八掛に可愛いピンクを付けてくれています♡

 

 

帯揚げは、ピンクの縮緬

 

帯締めは水色の組紐です

 

 

<その2> 紬生地と刺繍の作り帯

 

 

紬の着物の、衽と、襟の生地が残っていました。

 

派手になった刺繍の半襟と合わせて、作り帯に仕立ててみたものです。

 

 

hohoan.hatenablog.com

 

 

刺繍は、もう少し右にずらしたかったところですが、

紬の生地が半幅しかないので、これが精一杯でした。

 

 

帯揚げは、淡いピンク。桜のイメージです。

 

帯締めは、端切れで作った丸ぐけです。

グレーと、藤色、白が、この時期ですと、桜っぽい印象になります。