母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

余り布で ➡ 作り帯

長く着物を着ていますと、帯結びもさほど苦でもなく、、、

なので、作り帯などに全く興味が無かったのですが

 

少ない生地で、しかも

 

直線縫いだけで 作れることに楽しみを見つけてしまいました!

 

で、今回は、これ!

 

 

母の紬の着物をほどいたもので、既に、八掛が傷んでしまった着物に使ったので、余っているのは襟とか、衽(おくみ)とか、幅を半分に切ってあるものが残っているだけです。

 

お太鼓の幅には足りませんが、胴に巻く部分には調度よいようです。

 

さて、お太鼓をどうしましょう。

真ん中でつないで、縫い目をごまかすために何かをあしらうとか、、、

 

       


使わないまま放置されている刺繍の半衿を繋いだらどうでしょう?

色も合うし、可愛いかも

 

 

若い頃、浴衣に使っていた半幅帯を裏に使います。

 

お太鼓の中に折り返す部分は、紬の生地を使って

 

 

お太鼓には帯芯を入れました。

 

半衿を使った部分は、もう少し端に寄せたかったのですが、ちょっと中途半端かも、、、

そこを気にして、縫い直す性格ではありません。

 

まっいっか!

 

締めてみました。

 

前姿

 

 

そして、後姿

 

 

帯を変えると、着物も新鮮に着ることが出来ます。

 

作るのも楽しい!

 

着ても楽しい!

 

これで、バイトにも行きました。

 

早速、先輩にご報告。

 

”この帯、作ったんです!”

 

焼き芋発言のUさん

*注  焼き芋発言とは、私の葉っぱの柄の帯を、焼き芋ぉ?とおっしゃったこと

 

”ええええ、作ったの?いいじゃない?”

 

”使わない半衿を間に繋いだんです”

 

Uさん

”へぇ~いいよ。可愛い。あっ、でも前にも柄があるともっと良かったね”

 

        苦笑いをする女性のイラスト

 

おっしゃる通り!