母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

11月の着物コーデ~24日~25日

~24日

 

 

結城紬です。

 

大島紬の方が圧倒的に生産量が多いそうですが、厳密にいえば、今の大島紬は紬糸を使っていないので、紬ではありません。

 

結城は、紬糸で織られているので、表面がざらっとしていて、生地も厚く暖かいです。

なので、この着物は背抜きで仕立ててもらっています。

 

大島はシャキッとして、表面はなめらかで、軽い着心地が魅力です。

 

生地をアップにすると、結城の質感が解かって頂けると思います。

 

 

柄は何でしょう?葉のようにも見えるのですが、、、

 

 

紬はあくまでも普段着です。

趣味の帯を合せました。

この帯は、紬や小紋などに相応しいもので、付下げなどには合わないとされているものです。

 

 

帯揚げは水色の縮緬

帯締めは、真ん中で、青磁色の無地と、臙脂と白の小紋という別々の生地を繋いだ丸ぐけです。

母のお手製です。

 

~25日

 

今日も結城紬です。

 

帯を縮緬名古屋帯に変えました。

縮緬や塩瀬などの、染の帯は、紬に合わせると良いと言われています。

堅い紬に、柔らかい染の帯を合せることを、先輩方は好んでこられました。

 

 

紺色と白は、すっきりとした印象になれます。

 

 

菊に菖蒲に笹。お太鼓の上の方には松、梅、紅葉も飛んでいます。

季節を選ばずに使える帯です。

 

 

小物類はオレンジ系を合せました。

帯締めは辛子色に近い色合いです。