母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

11月の着物コーデ~18日

雨もどうやら大丈夫そうでしたので、母のお下がりの綸子の小紋を選びました。

 

f:id:hohoan:20211118204907j:plain

 

この着物、しぶいですね。

アップにすると木のようなものも描かれています。

 

f:id:hohoan:20210212204552j:plain

 

季節を選ぶような柄ではありません。

帯は秋らしい辛子色を合せました。

 

f:id:hohoan:20211118205525j:plain

 

紬の帯です。

手の端だけが折ってある松葉仕立ての名古屋帯です。

小紋に相応しい帯です。

 

f:id:hohoan:20211118210110j:plain

 

帯揚げをブルーやグリーンにすると、着物に溶け込んでしまいます。

オレンジは、帯の辛子色と近すぎると思いつつ、黄色はどうかとも考えたのですが、浮いた感じになるようでした。

着物が地味過ぎると感じておりますので、手持ちのオレンジの中で、一番明るい色を選びました。

帯締めは、縮緬の紅型の小紋を仕立てたときの余り生地で母が作ってくれた丸ぐけです。