母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の着物コーデ~3パターン

その1 紬風の着物に自作の作り帯 正面の写真が失敗作でした。 いきなり後ろ姿で失礼致します。 先日の作り帯です。 hohoan.hatenablog.com 帯を作った時は、その帯と合いそうな着物を試すのが楽しみです。 着物の余り布で作ったこの帯は、普段使いのものな…

大人になってから知るあの時の真実~その2

続編的に書かせて頂きます。 hohoan.hatenablog.com 何の事情も分からず、ただ自分の希望で叔父との二人暮らしを続けていた私。 それを心配したのが、母の一番上の姉です。 母は5人姉妹弟の3番目。 上4人が女。 跡取り息子の叔父は末っ子です。 今度は伯…

大人になってから知るあの時の真実~その1

あとあと聞いて、ああ、そうだったのぉ~ってことがあります。 特に子どもの自分が感じていたことと、真実は少し違っているようです。 母とお酒を飲んでいると、昔の話になることがあります。 山で遭難という突然の事故で父は亡くなりました。 私が生後半年…

10月の着物コーデ~うす紅葉の小紋

久しぶりに、お茶のお勉強会に行ってきました。 裏千家では、淡交会(たんこうかい)というものがあって、業躰(ぎょうてい)先生が、お家元のご名代としてご指導下さいます。 と、いっても私などは、客席から暢気に見学するだけなのでお気楽です。 このところ…

余り布で ➡ 作り帯

長く着物を着ていますと、帯結びもさほど苦でもなく、、、 なので、作り帯などに全く興味が無かったのですが 少ない生地で、しかも 直線縫いだけで 作れることに楽しみを見つけてしまいました! で、今回は、これ! 母の紬の着物をほどいたもので、既に、八…

仲居さん日記73~息子に助けられました

ひと昔前は ”つまらないものですが、良かったら召し上がって下さい” 今は ”これ、すごく美味しいんです。是非召し上がって下さい” ひと昔前は ”ふつつかな娘ですが、どうかよろしくお願いします” 今は、、、 ご両家お顔合わせのお席です。 お席入りの時から…

10月の着物コーデ~単衣3パターン

あんなに暑かったのに、急に寒くなりましたね。 本格的に衣更えをしないといけませんが、急な変化に準備が間に合いません。 と、いうことで先週も単衣を着ました。 その1 ~ 綸子の小紋に、自作の作り帯(元名古屋帯) 擦れてしまった名古屋帯を作り帯にし…

仲居さん日記72~入っちゃダメと言われました

平日には珍しい、ご両家お顔合わせのお部屋でした。 親族でお食事としか伺っておりませんでしたが、若いカップルと、中年のカップルがお二組ですもの、それと判ります。 ほほあん ”本日は、お顔合わせでいらっしゃいますか” お婿さん ”はい、そうです” ほほ…

名古屋帯を➡作り帯に

私が、名古屋帯を作り帯にしてしまおう!と思ったのは これ ↓ 帯が摺れてしまったからです。 今どき、ここまで帯を使う人は居ないと思います。 擦れた方を裏になるように反対に巻いたりしていたのですが、これが意外に時間がかかってイラっとします。 でも、…