母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の着物コーデ~単衣の小紋2種

9月もアッという間に過ぎて行きます。 単衣の時期って、本当に短い。 猛暑を引きずって、前半は薄物を着ていたので、尚更です。 10月からは、裏の付いている袷に衣更えになるのですが、もうしばらくは単衣を着る予定です。 今回は、柄が盛沢山の着物2枚…

9月の着物コーデ~単衣の紬

その1 ~ 男物の白大島を仕立て直した物 母のお店のお客様のAさんからのお下がりです。 私を娘の様に可愛がってくれたAさんは、こんな人 hohoan.hatenablog.com hohoan.hatenablog.com 母が、男物から女物に仕立て直してくれました。 博多織の帯を合せまし…

9月の着物コーデ~単衣になりました

9月も半ばなので、単衣になりました。 その1 ~ 薄茶の格子柄(ポリエステル) なるべく薄そうな生地のものを選びました。 母のお下がりです。 実は、東京都の民舞の先生方のお揃いの着物のひとつです。 女性も男性も同じ柄の着物です。 地味だと思ってい…

今年もプルーン!頂きました!

もう、何年になるでしょう。 毎年、この時期にプルーンを送って頂いております。 こんなにたぁくさん! でも、大丈夫ぅ~ 冷凍しても美味しく頂けます。 というか、冷凍した方が甘みも強くなるような気がします。 プルーンは、すももの仲間。 食物繊維・カリ…

9月の着物コーデ~9月に着る絽の着物

9月に入りましたが、引き続き薄物を着ています。 薄物ではありますが、あまり透けない物を選んでおります。 紗は、その透け感が魅力の生地なので、9月に入ると着づらいです。 となると、絽が無難です。 絽の中でも、秋を予感できるものを選びました。 その…

届きました!群馬の叔母から秋の味覚と、、、

バイト先の会席(懐石ではなく、会席のお店です)のコースのお食事が、 今月から 栗ご飯 になりました! 秋ですねぇ~ 特別なお祝いのお席には、サプライズで 鯛めし を出させて頂いております。 仲居さんの仲間内では どうなのぉ~?私なら栗ご飯の方が嬉し…

9月の着物コーデ

いっぱんに衣更えは、10月ですが、着物ですと、9月も衣更えです。 薄物から単衣に変わります。 透け感のある薄い生地から、裏が無いだけで、冬と変わらない生地の着物へと変わるのです。 とはいえ、近頃の残暑の厳しさは、もう笑ってしまうほどです。 私…

母の誕生日に贈り物頂きました!

9月4日は母のお誕生日です。 もう、この歳じゃ嬉しくも何ともないっ! と、相変わらず、可愛げは無い母ですが、、、 そんな母にお祝いの品が届きました。 宅配便に このシールを見ただけで、想像がつきます。 母が喜ぶ、われもの注意!といったら これ! …

8月末~9月初めの着物コーデ

しつこいくらいに言っています。 着物は季節を先取りするのがおしゃれですよぉ~ って でも、猛暑の後の厳しい残暑です。 引き続き、涼し気な装いは心がけたいものです。 今年の様に、9月1日が金曜日となってしまう場合ですが、 以前の私でしたら、1日に…