母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の着物コーデ~31日

今日は、夕方から雨の予報でした。 こういう時は、降らない内に帰れるかもぉと楽天的に考える私ですが、思ったよりも早く降り始めました。 今日はポリエステルの着物です。 縮緬風です。 全体的には渋いグリーンで、所々に色付いた葉が飛んでいます。 白っぽ…

10月の着物コーデ~30日

今日も良いお天気で、雨の心配はありません。 縮緬の小紋を選びました。 お茶の先輩から頂いた着物です。 以心伝心というのでしょうか。 今日、その方から、<里の秋の喜びセット>というものが届きました。 この里は山形を指しているらしく、栗おこわ、新そ…

10月の着物コーデ~29日

今日は雨の心配がありません。 絹の着物を選びました。小紋です。 地色が茶なので、秋に着ることが多い着物です。 綸子です。ツルっとした肌触りです。 枝と、それに絡む蔦のようなものが描かれています。 白のアウトラインを意識して、白い帯を選びました。…

10月の着物コーデ~28日

最近は、バイトに行くときにしか着物を着ないという淋しいことになっていますが、今日は、何を着ようかな?と考えるときに、先ずは気になるのはお天気です。 雨の心配は無く、暖かいというか暑いほどになるのではとの予報でした。 あまり汗をかくようですと…

10月の着物コーデ~23日

良いお天気でしたが、冷たい風が強く吹く日でした。 着物の上に、ウールの和装コートを着て、首にはショールです。 冬支度ですね。 今日の着物は綸子の小紋です。 綸子は光沢があり、柔らかい生地です。 良く見ると、描かれている柄は盛沢山です。 着物に紺…

10月の着物コーデ~22日

雨です。 ポリエステルの着物を選びました。 緑や紫の部分もあるのですが、茶の印象が強いので、秋に着ている着物です。 合せやすくて重宝な帯です。 お気に入り過ぎてヘビロテになってしまい、擦れたところがあるので、反対側が出るように巻いています。 頭…

10月の着物コーデ~21日

何方かがおっしゃっていましたが、夏から急に冬になってしまいましたね。 暑いから単衣を着ておりましたのに、先週は、肌寒いけど、袷を出してないので単衣を着ているという、なんともルーズな状態でありました。 今日は雨の心配はなさそうです。 選んだのは…

10月の着物コーデ~17日

今日は、寒かったですね。 朝は、雨も降っていて、単衣の着物の上に雨コート代わりの二部式の着物を重ねて、丁度良いという感じでした。 10月は本来、衣更えです。 それを、暑いからという理由で単衣を着ておりましたが、もう袷にした方が良さそうです。 …

ブロガーバトンが渡されました!

この私に、ブロガーバトンを渡して下さる方が現れました! ブロガーバトンとは バトンを渡して下さった方 用紙への記入に代えて 自己紹介 名前 年齢 ブログ歴 更新 ブログのジャンル ブログを始めたきっかけ 今後のこのブログの野望 ひとこと 最初の記事 そ…

10月の着物コーデ~14日

夕べの様子では、今朝まで雨が残るかと心配でした。 でも、良いお天気になりましたね。 今日、選んだのは、竹の柄の単衣です。ポリエステルです。 だいぶ、涼しくなってきました。 来週は、袷を着ようと思っています。 小紋ですが、柄は大きいですね。 竹は…

仲居さん日記38

~ 男の子3兄弟 末の坊ちゃんの七五三のお祝い 以前は、店長か社員さんから、誰は何処と、担当を決められておりましたが、今の黒服さんは何もおっしゃらないので、仲居さん同士で相談して決めています。 一年半ぶりに予約で満席の日でした。 コロナに配慮し…

10月の着物コーデ~10日

一日、ずれ込んで、昨日のコーデです。 コロナ以来、静かなバイト先でしたが、何と、ご予約だけで満席と言う日がついにやってまいりました。 暇であることにすっかり体が馴染んでしまっております。 少し心配です。 洗える着物を選びました。今日もまだ単衣…

仲居さん日記38

~お孫さんの二十歳のお誕生祝いに、 大分からお出でのお祖父様&お祖母様 出勤すると、先ずは、ご予約のチェックをします。 一番奥のお席は3名様のご予約で、メモ欄に<お孫さんのBirhtday>とありました。 お祖母様のご予約でしょうか?お祖父様でしょう…

10月の着物コーデ~8日

良いお天気になりました。 更紗柄の一越(ひとこし)の単衣の着物です。 母からのお下がりです。母も大のお気に入りでした。 更紗というのは、インドやペルシャなどから日本に輸入された木綿の染布のことです。 そして、その布に施された柄は更紗文様と呼ば…

10月の着物コーデ~7日

今朝は、すっかり秋めいて涼しかったですね。 袷への移行を今週末にするか、来週末にするか、迷うところです。 選んだ着物は、矢羽根をアレンジした柄です。 ポリエステルですが、縮緬風にしぼがあります。 矢羽根をずらして、縞も入っています。 矢羽根柄は…

10月の着物コーデ~2日

昨日のコーディネートです。 台風一過で良いお天気でした。 披露宴のご予約が入っていたので、ほっとしました。 今日、選んだのは、単衣の縮緬の小紋です。 縮緬は、久しぶりに着ました。 何しろ水に弱いです。 ただ、着心地は、しっとりと体に添ってくれま…

10月の着物コーデ~1日

一日遅れです。 10月は衣更えです。 単衣の着物から袷になります。 とはいえ、昔とは気候も変わってきています。 袷の着物は暑いです。 月半ばくらいまでは、単衣でいこうかなぁなどと考えています。 今日の着物は、辛子色の小紋。洗える着物です。 ポリエ…