母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

ブロガーバトンが渡されました!

この私に、ブロガーバトンを渡して下さる方が現れました!

 

 

 ブロガーバトンとは

 

ブロガーバトンとはこういうものです。↓

 

f:id:kspengin:20211013100709p:plain

 

 バトンを渡して下さった方

 

バトンを下さったのは、まめのすけさんです。

 

mamenosukee.hatenablog.com

 

ブログを読ませて頂く度に、お母様としての深い愛情に、心を打たれます。

今は、ご苦労の日々を振り返る余裕をお持ちですが、どんなにか、考えて、迷われて、傷ついて、苛立ちもあったことと思います。

そのすべてが、思慮深い考え方と優しさになっているような方で、尊敬しています。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

 

 用紙への記入に代えて

さてさて、尊敬する方からのバトンです。何とか次につなげたいものです。

 

と、その前に、上の用紙への記入ですが、ちょっとチャレンジしてみましたが、ペイントのアプリを初めて使ってみた私には、相当の時間が掛かりそうです。

文字で書かせて頂きます事、お許し下さいませ。

 

自己紹介

名前

hohoan ほほあん 歩々庵  です。

<歩歩起清風>という禅語 (私にとってはお軸)から取りました。

歩く度に清々しい風が起こる。その人の行動そのものが爽やかだということです。

素敵ですね。永遠の目標です。

 

年齢

年齢不詳が理想だったのですが、それなりになってまいりました。

84歳の母がおります。お察し下さい。

 

ブログ歴

1年10か月

2021年10月16現在投稿数 374

おおお、結構書きましたねぇ。驚いています。

 

更新

週2~5と気まぐれです。時間も決めておりません。

 

ブログのジャンル

その日の着物のコーデネートを主に、着物の柄や決まり事などにも触れています。

その他、仲居さんのバイトのこと、母との生活など書いています。

 

ブログを始めたきっかけ

何か新しい趣味を持ちたかった事の他、母から教えてもらったことを覚書にしておきたかったというのが大きいと思います。

 

今後のこのブログの野望

ご縁を大事にしていきたいです。

着物に興味を持って頂き、着物人口が増えたら楽しいなと期待しています。

afterコロナには、お茶事をして、ブログでそのご報告をしたいです。

 

ひとこと

片隅でひっそりと綴っている私のブロにお目にとめて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

最初の記事

 

hohoan.hatenablog.co

 

その他の記事

 

hohoan.hatenablog.com

 

hohoan.hatenablog.com

 

hohoan.hatenablog.com

 

バトンを渡したい方

 

先ずは、Amandaさん

amanda-tokyo.hatenablog.com

移植した細胞が、Amandaさんの正常な臓器を異物とみなして攻撃する(GVHD)という厳しい状況もあり、なかなか以前のようなご自分を取り戻せないでおられます。

それでも、真面目に、そして、努めて明るくリハビリに励んでいらっしゃるご様子に、こちらが元気を頂いております。

Amandaさんは、優しい人になりたいとおっしゃいます。

今は、優しくしてもらう側で良いのではないかとも思うのですが、そういう純真なお心に強く惹かれております。

優しくて強い方です。

体調が良い時にバトンのこと考えてみてください。

今回、”大好きです” をお伝えする良い機会になりました。

 

もうお一方

ぐんちゃんさんです

gunjima-taii.hatenablog.com

 

お釈迦様の教えをわかりやすく解説して下さったり、六道輪廻やお彼岸などの仏教にゆかりの事柄を教えて下さるばかりではありません。

地元愛にあふれた方で、内房線の可愛い駅舎をご紹介下さったり、ピザのネーミングが楽しい金谷のピザ屋さん(Pizza Gonzo)や、手の込んだ美しい姿で魅了する和菓子屋さん(重田菓子店)をシリーズで書いておられます。

法衣のコーディネートもご披露下さり、お優しいだけではなく、おちゃめなところもある方です。

いつもお見守り下さり感謝しております。

スルーもありだそうでございますが、お時間がありましたら、バトンのことお考えくださいませ。