母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~10日

一日、ずれ込んで、昨日のコーデです。

 

コロナ以来、静かなバイト先でしたが、何と、ご予約だけで満席と言う日がついにやってまいりました。

暇であることにすっかり体が馴染んでしまっております。

少し心配です。

 

洗える着物を選びました。今日もまだ単衣です。

一越(ひとこし)風に少し、しぼのようなものがある生地になっています。

 

f:id:hohoan:20211010234645j:plain

 

f:id:hohoan:20211010234740j:plain

 

冬のイメージの椿、春先の藤、他に芝や麻の葉もあり、盛沢山の柄です。

 

私は、茶色の地色なので、何となく秋よねぇと思っていて、単衣なので、9月の終わりや10月初めのころに着ることが多いのですが、こうして柄を見ると、意外に季節を選ばない着物なのかもしれません。

 

f:id:hohoan:20211010235358j:plain

 

茶に赤は、好きな組み合わせです。

帯は赤を選びました。

 

f:id:hohoan:20211010235632j:plain

 

着物の柄に、印象的に水色が使われているので、取り入れたくて、帯揚げを水色にしました。

帯締めは、紅白の丸組です。

2度からげて、藤結びにしてみました。

着物の藤の柄と並ぶと、なるほどぉ、藤の花のような結び方!と納得しました。

 

f:id:hohoan:20211011071126j:plain