母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2021-01-01から1年間の記事一覧

仲居さん日記46

~群馬にご縁があるとおっしゃるご夫婦 父も母も群馬の人です。 私は、前橋の病院で生まれて、生後半年までは前橋。 その後、父が亡くなって、母の実家である、川場村というところで、小学校1年生までを過ごしました。 物心がついた時は川場におりましたの…

12月の着物コーデ~25日&26日

~同じ着物で帯を変えて 今年のバイトも、あと2日となりました。 紺の小紋を選びました。忙しいと思われるのでポリエステルです。 <25日> 柄の見本帳のように、着物によく使われる柄が色々と染められています。 七宝、亀甲、独楽つなぎ、鳳凰、、、 帯…

12月の着物コーデ~23日&24日

~同じ着物で帯を変えて 着物は、ポリエステルの小紋です。 23日 袋帯を合せました。 扇面に椿の織柄です。 白地ですが、扇と椿の部分は、淡く虹色の光沢があります。 どんな色の着物にも合せやすく、袋帯ではありますが、普段使いのできる帯です。 帯揚げ…

仲居さん日記45

~元気で可愛い2歳のお嬢様 バイト先は、立派なビルの中の高層階で、眺望も素晴らしいです。 でも、決して気取った店ではありません。 立地が下町ですもの。ご家族様や、お友達どうし、町内会のお集りなどで、お気軽に使って頂いております。 還暦や古希の…

12月の着物コーデ~17日&19日

~同じ着物で帯を変えてみました 着物はポリエステルですが、縮緬風にしぼがあります。 着物の柄で細紐のような柄は、熨斗と呼ばれることが多いです。 典型的な熨斗の文様は、同じ幅ではなく、だんだんに広がっています。 また、それを束ねた図案もあります…

生芋からコンニャクを作りました!

先日、群馬の山間部に住む叔父から宅配便が届きました。 その中に生のこんにゃく芋が入っていましたので、コンニャクを作りました。 コンニャクなんてさほどお高いものでもないのに、何も、わざわざって、思われるでしょうね。 しかも、コンニャクなんて味も…

12月の着物コーデ~16日

寒いですねぇ~ でも、良いお天気でした。 今日、選んだのは綸子の小紋です。 無地のように見えますが、細かい籠目柄です。 帯は、亀甲、青海波、鳳凰などの吉兆文様がが織り込まれている袋帯です。 帯締めと帯揚げは、同じ着物の端切れを利用しています。 …

仲居さん日記44

~お食い初め お宮参りのお帰りに、私のバイト先で、お食い初めをなさる方がいらっしゃいます。 赤ちゃんが、一生食べる物に困らないようにという願いが込められています。 お食い初めのお膳には、歯固めの石がご用意してあります。 どうしても、鯛の姿焼き…

12月の着物コーデ~11日

~織柄の着物に染の帯 織の着物では無いのですが、まるで織ったように見える柄が染められたものがあります。 なぜ、そんなややこしいことになるかというと、織り出すよりも、染めてしまったほうがお手軽ということでしょうか。 織の着物に対して、染の着物と…

12月の着物コーデ~10日

~冬に寒色だと寒そうですか? 今日選んだ着物は、ポリエステルの付下げです。 波が描かれているわけでは無いのですが、私のイメージでは、波しぶきが立っている、冬の日本海!です。 顔周りが無地なので、すっきりした感じになります。 せめて、帯は赤やピ…

12月の着物コーデ~9日

~織の着物に織りの帯、、、でも大丈夫! 今日の着物はポリエステルの糸で、柄を織り出した着物です。 織の着物には、染の帯が似合うと言われています。 でも、絶対にそうでなければならない!というほどの約束事ではありません。 違う素材を合せた方が、双…

叔父からの宅配便

群馬の山間部に住む、母の弟から宅配便が届きました! 出してみます。 わっ!干し柿だぁ~ 叔母の自家製です。手間のかかるものをありがとうございます。 さといも。叔父の作るさといもは大きくて、とても美味しいです。 道の駅に出しています。 さつまいも…

12月の着物コーデ~4日

バイト先の畳替えが済みました! 普通のお宅で、大切なお客様をお迎えするために畳を替える場合は、2週間ほど前に済ますのが良いそうですが、お商売ですので、そうも言っていられません。 昨日、替えた直後に乾拭きして、水拭きしたのですが、今日も、頑張…

12月の着物コーデ~2日&3日

10月、11月は、紅葉を感じさせる装いをしたいなどと思うのですが、12月は、着物コーデを考えますと、大きなテーマが無いように思います。 季節のお花は、山茶花や椿でしょうか。 山茶花はハラハラと散り、優し気ですが、椿の凛と美しく咲いて、その姿…

仲居さん日記43

その1 仲居さんですから、頑張ってお運びしています。 でも、私、あまり重い物は持てないです。 手首が笑っちゃうほど細いのです。 デザートをお出しする前に、お膳を引かせて頂きます。 私が、同席のお客様のお膳を引くのをご覧になっていらしたのでしょう…

11月の着物コーデ~27日

今日選んだのはポリエステルですが、紬風の着物です。 プリントではなく、ちゃんと織り出した柄です。 光沢も、頑張っている感じではありますが、少し硬い感じが写真にまで出てしまうのが残念です。 帯は、母が大のお気に入りだった塩瀬の名古屋帯です。 も…

11月の着物コーデ~25日&26日

ぬくぬくの布団から出るのに決意が要るようになりました。 寒いです。 結城紬を着ようと思います。 紬糸で織られた着物は暖かいです。 お茶の先輩のKさんに頂いた着物です。 グレーのような、ブルーのような渋いながらも綺麗な色合いですが、折り込んだ柄な…

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 10周年おめでとうございます! これまでお題に取り組んだことが無かったのですが、10周年ということで、TRYしてみました。 締め切りぎりぎりですが、、、 ~私が<着物>にハマる10の理由 着物…

11月の着物コーデ~19日

こんにちはぁ。 昨日の着物コーデがずれ込んでしまいました。 時々着ている着物です。 母も随分と着て、私に下がってきたので、汚れても惜しくない着物です。 これだけ着ればもういいかなぁと思うのですが、やはり、絹は着心地が良いです。 どくとくの光沢も…

11月の着物コーデ~18日

雨もどうやら大丈夫そうでしたので、母のお下がりの綸子の小紋を選びました。 この着物、しぶいですね。 アップにすると木のようなものも描かれています。 季節を選ぶような柄ではありません。 帯は秋らしい辛子色を合せました。 紬の帯です。 手の端だけが…

仲居さん日記42

~バイリンガルのご両親を持つ坊ちゃん 七五三のお祝いのお席ですと、ご両親様、そのまたご両親様と、大人6名様+お子様のご予約が多いです。 ところが、大人2名と5歳のお子様というご予約でした。 思い込みの強い私です。 若いご夫婦がお二人で、ご両親…

仲居さん日記41

~初孫ちゃんと初お目見え バイト先には、一部屋だけ畳のお部屋があります。 ご年配のお客様のために、お部屋を椅子席に変えて行く中で、小さなお客様のために残した和室です。 ハイハイが出来ますし、大人たちの背を伝って歩くことも出来ます。 大人4名様…

11月の着物コーデ~14日

雨の心配はありませんが、今日もバイト先は忙しいだろうと思われます。 ポリエステルの着物を選びました。 結果、良かったです。 今日は、グラスを洗うこともしていないのに、なぜか袖口が濡れていました。 謎です。 絹の着物でしたら、縮んでしまいます。 …

11月の着物コーデ~13日

今日もバイトです。 私はお部屋の担当をすることが多いです。 それは私の希望でもありますが、ホールの大勢様の対応も、また、たくさんのテーブルに気を配るのも苦手なことを見抜かれているからです。 本日、お部屋は法事の後のお食事会と伺っております。 …

11月の着物コーデ~11日&12日

先週も着た着物ですが、菊や紅葉が描かれた着物です。 今、着ないでいつ着るの?! ということで、昨日、今日と、帯を変えて着てみました。 ちなみに先週は、地紋だけの赤い名古屋帯を合せました。 帯が無地ですと、着物の柄が目立ちます。 赤と紫は隣り合っ…

仲居さん日記40

~反則技の笑えるお話 ご両家お顔合わせのお席でした。 こういう大切なイベントのお手伝いをしたくて、今のバイト先にお世話になったのですが、今は、お部屋を掛け持ちして、ホールも手伝って、、、 なので、お料理をお出しするタイミングがずれて、お待たせ…

11月の着物コーデ~7日

今日もバイトです。 4日連続! 昨日は予想通り、バタバタでした。 今日も忙しいだろうと思われます。 今日も洗える着物にします。 テキパキしなければ! 私の場合、テキパキ!と決意してやっと普通なので、、、 遠目には、織の着物に見えますが、織柄風にを…

11月の着物コーデ~6日

今日もバイトです。 お酒の提供も始まり、新規感染者数も落ち着いていて、流石に土日はご予約頂けるようになりました。 でも、先のことは解からないということで、人手は増やさないのだそうです。 今日は、バタバタしそうなので、洗える着物にしました。 紅…

11月の着物コーデ~5日

今日も、良いお天気! 選んだのは塩瀬の小紋です。 良く見ると、ピンク、赤、緑などが入っているのですが、全体として、茶色!の印象なので、やはり、秋冬に着ることが多い着物です。 この着物には、元々裾回しが付いていました。 緑の小花が染められていま…

11月の着物コーデ~4日

寒さもそれほど厳しくはなく、良い気候ですね。 今日、選んだ着物は、母が着ている時から大好きだった紬です。 母もお気に入りだったので、裾が切れてしまっていました。 私にお下がりするときに、母が、裾回しを取り換えてくれました。 古い小紋の着物を裾…