母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記44

  ~お食い初め

 

          お食い初めのイラスト

 

お宮参りのお帰りに、私のバイト先で、お食い初めをなさる方がいらっしゃいます。

赤ちゃんが、一生食べる物に困らないようにという願いが込められています。

 

お食い初めのお膳には、歯固めの石がご用意してあります。

どうしても、鯛の姿焼きに目が行きますが、肝心なのは、この歯固めの石です。

丈夫な歯が生えてくるように願いながら、この石を歯茎に付ける真似をするのです。

 

お食い初めでは、赤ちゃんを抱いて食べる真似をさせる訳ですが、問題は、その重要なお役である養い親を誰がするかです。

 

お客様がお尋ねになった場合は、

”地方によっても色々違いがあるようですが、男の子にはお祖父様が、女の子にはお祖母様がなさることが多い様に聞いております”

の、あとに

”でも、皆さんで交代になさって、お写真を撮られるのもよろしいかと思いますが、、、”

と付け加えています。

 

先日担当させて頂いたのは、初孫さんのお食い初めです。

もう、皆さんがお幸せそうです。

 

無事に儀式が済むと、主役のお嬢様はすやすやとお休みになりました。

その間に若いお母様も、お食事を楽しむことが出来ます。

親孝行な赤ちゃんです。

ところが、あまり大人しく寝ていると、お祖父母様方は、少し淋しそうなご様子です。

 

しばらくして、お嬢様がお目覚めになって、ふにゃぁ~ふにゃぁ~と可愛らしく泣いて、ミルクの時間になりました。

 

ご機嫌よくミルクを飲んでいるご様子は、本当に天使です。

 

ところが、やっと目覚めたお孫さんに触れたくて、我慢の出来ないお祖父様が、手や頬を指で触るものですから、

ふんぐぅ~と、先ほどのふにゃぁ~とは明らかに違う抗議のお声!

 

”あっ怒られた” と、お祖父様。

 

”今、お嬢様は生きることに必死でございますので” と私が申しますと、

 

お祖母様が

”そうよ!” と。

 

お祖父様も

”確かに、そうだな” と。

 

どこまでも微笑ましいお席でございました。