母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記51

法事のお席でした。

御親戚のお集りの中に5歳と3歳のお嬢様方がいらっしゃいました。

可愛い盛りですね。

 

バイト先の子ども弁当を ”美味しい” と言って召し上がっておいででしたが、

 

     美味しそうにご飯を食べる女の子のイラスト

 

胃が小さいですものね。

食べきれずに、お二人で仲良く遊んでいらっしゃいました。

 

途中で、お祖母様とごいっしょにお二人ともにお手洗いにいらっしゃいました。

一旦、暖簾を出て頂いた先にございます。

戻っていらしたので、

”お帰りなさい”と申し上げましたら、

 

”オシッコいっぱい出たぁ!”

と、私に元気にご報告下さいました。

 

可愛い

 

思わず笑ってしまいました。

 

”それは良かったですね”

これ以外の言葉が浮かびませんでした。

 

 

大人の皆さんのお食事はまだまだ先がございます。

 

お父様に小声でご相談致しました。

 

”お嬢様方にはデザートにアイスクリームが付くのですが、お持ち致しましょうか?

 

でも、見ますと、まだお食事がだいぶ残っています。

 

”もう少し、召し上がって頂きたいですよね”

 

と、お父様がお声を掛けます。

 

”○○ちゃん、ちゃんとご飯たべなさい”

 

”やだ!お腹いっぱい”

 

”ご飯食べないと、デザートあげないよ”

 

”やだ!デザート食べる”

 

お姉様の方が、先にまた食べ始めました。

少し遊んでいたので、また、食べられるご様子です。

下のお嬢様も、食べ始めました。

 

さて、待望のデザートですが、子ども弁当にはバニラアイスが付きます。

ひと口召し上がって

”おいしすぎるぅ”

と、喜んで頂けました。

 

大人の方々のデザートもお出ししましたので、皆様の靴を揃えておりましたら、

”何してんの?”

 

”お靴を揃えています”

 

すると、お部屋の中から、”すみませんねぇ” のお声。

 

靴ベラを指して、

     靴べらのイラスト

 

 

”これ、なあに?”

 

”靴べらと言います。大人の方が靴を履かれる時に使います。

お帰りに伯父様方が使われるのをよく見て下さいね”

 

もう少し、お話したいところではありましたが、黒服さんにサボってると叱られそうですので、

バイバイ!と手を振って下がって参りました。

 

 

お子様を、育て、教育していくのは本当に大変だと思います。

でも、時々可愛いご様子を拝見できると本当に癒されます。

この数時間で口角が上がった感じが致します。

 

仲居さんというお仕事は、こういう楽しみもあるのです。