母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の着物コーデ~ちりめん風小紋2種

世の中、コロナが明けたぁ~って感じになっていますね。 バイト先でも、ご予約のお客様で満席のことが多くなりました。 バタバタしているときは、洗える着物になってしまいます。 その1 大きな桐の柄の小紋(ちりめん風) 地味な地色に、大きな柄というのも…

<クルミっ子>&<クルミとパイ>

母が大好きなお菓子 クルミっ子 目が不自由になった母は、かなりの自由を奪われています。 ひとりで出歩けない お針仕事も出来ない テレビを見ても、俳優さんの顔がわからない 当然、機嫌が良いはずもなく、、、 美味しいものを食べている時が、唯一楽しい時…

届きました!今度は群馬の叔父からです

毎年、この季節には大量のサトイモを送ってくれる叔父です。 ところが、今年は、いろいろな作物の出来が悪くて 夏には、キュウリもナスも実らず、秋は、サトイモもダメだそうです。 私と母が楽しみに待っているのを知っているので ”悪いんなぁ。なんも送るも…

母の大好きな柿!届きました!

母は、柿が大好きです。 母の実家に何本かあったので、幼いころの思い出も重なって、 他にも好きな果物はありますが、特別な存在なのが 柿 です。 届いた!って 叔父から? 叔母から? いえいえ 以前、母は新橋で、カラオケスナックをしていました。 そのお…

11月の着物コーデ~着物2種と和装コート2種

その1 よろけ縞の着物に赤い帯 ビシッと直線の縞ではなく、フリーハンドで描いたような縞を よろけ縞 と言います。 渋めの着物でも、赤い帯を合せれば、老け込みません。 逆も有り!で、少し派手かな?と心配な着物には、大人しい色目の帯を合せると落ち着…

11月の着物コーデ~紫の地色の小紋2種

紫のように、赤と青を混ぜて出来るような中間色は、色に幅があります。 古代紫、江戸紫、菫(すみれ)色に桔梗色、藤紫に、貝紫などもありますね。 その1~古代紫に近い色目です 紅葉が始まるこの季節に、いつも着る着物です。 ポリエステルですが、反物を…

11月の着物コーデ~お嬢様方の文化祭へ伺う

伯母様枠を拝借して、妹弟子のお嬢様の文化祭を楽しんできたご報告を前回させて頂きました。 今回の着物コーデは、悩みました。 学校での何かのお集りの折、お母様方は、黒か紺かのお色を選ばれると聞いておりました。 展示物を拝見するだけでしたら、大島か…

大人になってから知るあの時の真実~その3

この事実を知ったのは、今年です。 半世紀を超えて私の知らなかった事実。 少なからず、私にとってはショックでした。 hohoan.hatenablog.com hohoan.hatenablog.com 毎週、母のお見舞いに行くのを約束に、伯母の家に行った私です。 私よりも一つ小さい女の…