母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

母の大好きな柿!届きました!

母は、柿が大好きです。

母の実家に何本かあったので、幼いころの思い出も重なって、

他にも好きな果物はありますが、特別な存在なのが 柿 です。

 

届いた!って

叔父から?

叔母から?

 

いえいえ

 

以前、母は新橋で、カラオケスナックをしていました。

そのお客様が、閉店して、6年近くが過ぎようとしているのに、私たち母娘のことを忘れずに送って下さったのです。

 

突然、メールが届きました。

 

   昨年、一昨年と、不作のため送れなくて失礼しました。

   今年は豊作ですので、送ります。

 

 

”おかあさん!工場長(こうばちょう)が柿を送ってくれるって!”

 

立派な会社の、役員さんで、栃木の工場の工場長(こうじょうちょう)をなさっていた方です。

 

気さくなご性格をよいことに、私は<こうばちょう>と呼んでいました。

 

こうばと読むと、こじんまりした感じがします。

 

届きました!

 

 

柿の下には

 

 

みかんも大好き💛

 

甘味だけではなく、酸っぱいみかんが好きです。

 

静岡以北のみかんが私の好みです。

工場長の栃木のご自宅のみかんは甘みも酸味も濃くって、本当に美味しいです。

 

柿は、2週間ほど置いた方が、甘みが強くなるよとのアドバイスもありましたが、

母も私も、熟した柿は苦手で、カリコリと食べたい派です。

 

さっそく、美味しく頂いています。

 

母と二人の生活です。

気楽ではありますが、淋しさも不安も少なからずあります。

 

お心にかけて下さる方の存在は、本当に嬉しいものです。

 

 

工場長をご紹介下さったのは、母の店の超常連の工場長の上司の方です。

 

その方のお陰で、柿を頂ける訳なので、久しぶりにメールをしてみました。

が、通じません。

 

私の知っているメルアドは会社の携帯のものだったようです。

 

長い年月が過ぎたことを感じました。

 

と、その上司のj君(君呼びはあだなです)からメールが届きました。

 

工場長から柿が届いたか?

自分は色々と大変なことがあって、ご無沙汰して申し訳ない。

 (j君の奥様は、腎臓の移植手術をされたのち、お具合が悪いです)

 

工場長からj君にお訪ねがあったそうです。

ママさんは元気か?

柿を送ったら喜んでもらえるか?

 

店を閉めたのは、立ち退きの話もありましたが、

母が乳がんになったからでした。

 

工場長のご心配も解ります。

 

お陰様で、母はお散歩もできて、晩酌も欠かしません。