母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

届きました!今度は群馬の叔父からです

毎年、この季節には大量のサトイモを送ってくれる叔父です。

 

ところが、今年は、いろいろな作物の出来が悪くて

夏には、キュウリもナスも実らず、秋は、サトイモもダメだそうです。

 

私と母が楽しみに待っているのを知っているので

”悪いんなぁ。なんも送るものがねえんさ”

と、言っていた叔父ですが

 

届きました!

 

 

おっ!サトイモも入ってる!

他にもいろいろ入ってるけど、なんだろ?

 

 

お餅、新米、カボチャ、サツマイモ、サトイモ、柿、コンニャクイモ

 

コンニャクイモは、いかにも群馬って感じですよね。

 

生イモから作ったこんにゃくを食べたら、買ったこんにゃくは水っぽいと言いますか、

とにかく香りも味も物足りなくなってしまいました。

 

好物なので、さほど面倒には感じません。

 

祖母の時代は、おろしで摺りおろしていました。

こんにゃくは灰汁が強いので、手が痒くて大変な作業でした。

今は、ミキサーがあるので楽ちんなのです。

 

サトイモも柿も、売り物のようにパックされているのは

実際、道の駅に叔父が出しているからです。

 

ふるさとからの贈り物

ありがたいです。