2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧
着物では、季節を少しだけ先取りすることを楽しみます。 8月も半ばを過ぎますと、秋の風情を取り入れたいと思うのです。 そして、何方かが気付いてくれるといいな♡と、密かに野心を抱くのです。 その1 ~ 葡萄が色付いたことを表現したい! 先ずは、茶の帯…
私はランチだけのバイトなので、帰りが一番日差しの強い時間帯になります。 黒っぽい着物は、光を集めて、より暑く感じます。 でも、藍色や、黒い地色の着物を着たい日もあります。 濃いブルー地に大きな藤の花房と麻の葉が染められている着物です。 これも…
お茶事をするたびに、京都のお菓子屋さんの主菓子を予約します。 もちろん、美しくて、美味しいです。 でも、その日に京都から東京に運ばれてくるものなので、何かのアクシデントで届かないなんてこともあるのかな?と、いつも不安です。 自分で作るのが、最…
母の物を買おうとすると、要らない!(きっぱり) お母さんは、もうじきに死ぬんだから何も要らないよ! な~んて言うんです。 自分の親ながら、けっこう、面倒くさい性格だと思いますよ。 もう、何回も靴を買おうよぉ~と言っていたのですが 靴屋さんの前で…
盛夏にお勧め、綿とポリエステルの交織の着物 上布(細い麻糸で織られたもの)のような、この着物には袋帯は合いません。 淡い色の着物は、どんな色の名古屋帯でも合わせやすいです。 ~その1 水色の平仕立ての名古屋帯と合せました。 着物に使われている藤…
自転車は乗れるのですが、とっさの判断力が欠如している私。 そんな私を心配して、私が自転車で買い物に行くのを、母が非常に嫌がります。 結局、あっても乗ることを許されない自転車は、処分することにしました。 区経営の駐輪所で、無料で引き取ってもらい…
この世に カラスウリ という神秘的なお花があることを 教えて下さったのは、ブログ友(と、お呼びしていいですか?)のmiyotyaさんです。 私は、昨年教えて頂いたのですが、 今年も美しい写真をご紹介下さっています。 miyotya.hatenablog.com 実は、昨年、…
夏の着物は、色彩、柄などの視覚的な涼しさと、通気性、肌触りなど実質的な涼しさが工夫されています。 見た目の涼やかさは、着ている本人だけではなく、見る人にも涼感を与えるという、 日本的な細やかな心配りが込められていると思います。 猛暑の中の普段…
帯の派手、地味は、その色合いはもちろんですが、大きな柄は細かい柄よりも派手といいますか、若い人向きということになります。 ただ、帯は、着物に比べましても、高額なものが多いので、長く使いたいというのがございます。 世間様も、派手な着物よりも、…
隅田川花火大会の日は、いつになく母は一人の時間が長くなってしまいました。 年齢を重ねるごとに淋しがり屋になっている母には可哀想なのですが、 バイト先の超特別な日は、休みづらいです。 それぞれが、自分の都合で働いています。 曜日や時間で、普段会…
いつもはお昼だけのバイトなのですが、花火当日は猫の手も借りたい状態なので、14時入りで22時までお仕事でした。 その間、母は一人でお留守番 花火当日の閉店後、お店ではお料理やお酒が振舞われるのですが、 私はさっさと帰って、母とビールを飲む方が…