母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

可愛い主菓子見つけました!でも、、、

お茶事をするたびに、京都のお菓子屋さんの主菓子を予約します。

もちろん、美しくて、美味しいです。

 

でも、その日に京都から東京に運ばれてくるものなので、何かのアクシデントで届かないなんてこともあるのかな?と、いつも不安です。

 

自分で作るのが、最高のおもてなしになるとは思うのです。

いつかは、お菓子作りにチャレンジしたいとは思っていますが、今はその力がありません。

 

地元に主菓子を作っているお店があるのが理想です。

 

そうです!

ぐんちゃんの重田菓子店さんのようなお店!

 

gunjima-taii.hatenablog.com

 

先日、お団子屋さんもしくは、お赤飯屋さんとばかり思っていたお店のショーウィンドウに可愛い主菓子を見つけました。

 

 

ひまわり ですって。ストレートなお名前。

 

 

こちらは 花火

とても綺麗です。

 

さてさて、中はどうなっているのでしょう。

先ずは、ひまわり

 

 

いいんじゃないですか。

中心には、お餅が入っています。

 

花火の方は

 

 

ガ~~~ン

思っていたのと違いました。

 

肝心なのはお味ですよね。

 

ガ~~~ン 

私の好みではない感じの甘さが残ります。

どちらとも、区別がつかないおんなじお味でした。

 

重田さぁ~ん

我が家の近くは無理でも、バイト先の近く(浅草)にでもいいですから

支店出してくださ~い!