母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

母、靴を買う

母の物を買おうとすると、要らない!(きっぱり)

 

お母さんは、もうじきに死ぬんだから何も要らないよ!

な~んて言うんです。

 

自分の親ながら、けっこう、面倒くさい性格だと思いますよ。

 

もう、何回も靴を買おうよぉ~と言っていたのですが

靴屋さんの前で立ち止まることもしないので、心底困っていました。

だって、たくさんあると言っている母の靴は、どれもパンプスで、

低いなりに、ヒールがあります。

今の母にとって、歩きやすい靴ではないのです。

 

他には、今履いている、黒の編み上げのショートブーツが一足あるだけなのです。

 

先日、お願いだから、買おう!と拝み倒して、靴屋さんに入りました。

 

靴を買うならここ!と決めているいつものお店。

お店番は息子さんのようでした。

お母様が、親切な方で、母の足に合うよう中敷きを丁寧に調節して下さいます。

もちろん、たった一足の黒のブーツもここで買いました。

 

親子ですね。

息子さんもとても感じの良い方でした。

 

ほほあん

”おばあさんですが、うちの母は、おしゃれです。かつ、なかなかにうるさいです。

歩きやすい靴をお願いします。色は、白か茶で”

 

息子さんが、飾ってあった何足かを座っている母の足元に並べてくれたのですが、

母は気に入りません。

 

”いやぁ~嫌ぁ~い”

三歳児かっ!って、突っ込みたくなるのをこらえて、私も棚を探します。

 

息子さん

”ちょっと奥に隠してあるのがあるので、見てきます”

 

で、出して下さった靴を見て

 

”あっ、これ、すごく気に入った!”

 

買ってきたのがこれです!

 

 

カーフ(子牛の皮)だそうです。

おしゃれですよね。私も、一目で気に入りました。

 

ブーツ型は、足首が安定して安全です。

 

 

底もしっかりしています。

 

この靴を履いて、出かける気持ちになってくれるといいのですが、、、

 

わがままなお客に付き合ってくれた息子さんですが

母に気に入る靴を、楽しそうに探してくれました。

また、ドンピシャに母の好みの靴を探せたので、ほっとしたのでしょうね。

爽やかな笑顔で見送ってくれました。

 

 

お昼は、母がお気に入りの中華を食べました。

 

 

フカヒレ麺のコースを1つ & 海鮮あんかけ炒飯

揚げワンタンと焼売は2個づつありました。

おつまみに最適!

 

 

お料理の写真を撮りそこなっております。

 

 

杏仁豆腐と、甘酸っぱいゼリーの上にフルーツが乗ったデザート

 

母がスイカとパイン。あとは私が頂きました。

 

銀座まで行かなくても、電車で駅5つ行くと、銀座アスターがあります。

これまで、はずれたことがありません。

 

母が機嫌良く食べてくれるので、本当に助かります。