母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

悔やまれます

母が腰を痛めてしまいました。

 

壁を伝ってトイレに行くのがやっとです。

 

原因は

無理な姿勢

 

そして、無理な姿勢の原因は

シューズ

 

私のお散歩用に通販で買ったものが、初めは履きづらいと思ったのですが、そこを差し引いても履き心地の良さが素晴らしいので、同じものを母のお散歩用にと買ったのです。

 

これです。

 

f:id:hohoan:20210608061433j:plain

 

全体にゴムが入っているようで、小指が押されて痛いなどというストレスがありません。

 

母の足の爪は巻き爪です。

外反母趾でもあります。

気に入ってもらえると思ったのですが、サイズが合いませんでした。

 

通販あるあるですよね。

 

私が履いてみたら、厚い靴下を履けば大丈夫かな?と言う感じ。

叔母に聞いてみてもいいし。

 

と、ここで終われば良かったのですが、

 

母は、無理やりにでも履いてみようと、何度もチャレンジしています。

 

母は手の爪にも問題があって、すぐに割れてしまうので、

”そんなことしていたら爪割れるよ。”と言って、シューズを取り上げました。

 

直後です。

腰が痛い!と。

 

ベットに座って、安定しない不自然な格好で、変な風に力を入れたからでしょう。

元々、すべり症もあります。

 

ああ、どうして、通販で靴を買ってしまったのだろう。

 

ああ、どうして、靴が届けられた時に母の部屋まで持って行ってしまったのだろう。

 

ああ、どうして、ベットに座っている母に靴を試させてしまったのだろう。

 

ああ、どうして、サイズが合わないと判ったときにすぐに取り上げなかったのだろう。

 

悔やまれます。

 

自分で起きて、トイレにも行ける状態ですが、このままでは筋肉が落ちてしまいます。

せっかく、頑張ってお散歩していたのに、、、

 

12日に1回目のワクチン接種もあります。

近くの中学校ですが、このままでは歩けないでしょう。

 

車椅子を借りに行かなくちゃ。