母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

6月の着物コーデ~19日

   ~ポリエステルの紬風単衣

 

6月も、20日近くになりますと、

単衣を着るか、一足早く薄物にするか、迷うところですが、

 

選んだのは

 

 

ポリエステルの単衣です。

この色なので、同じ単衣の時期でも、9月よりも、6月に相応しいですよね。

と、いうことで、また1年着ないことになってしまうので、これを選びました。

 

紬風に、生地に紬糸のようなボコッとした感じまで出してあります。

洗える着物も頑張っています。

 

 

柄は、織り込んだものではありません。

 

 

帯もポリエステルです。

絽に木立の染の帯です。

 

 

帯揚げは絽。濃いめの藤色です。今日のコーデ唯一の絹。

帯締めは、ポリエステルの絽の着物を母が仕立ててくれた時の端切れで、母が作ってくれた丸ぐけです。

丸ぐけも、絽で作れば夏のアイテムになります。

 

バイトから帰ると、母とお散歩に出ます。

着物を脱ぎ棄てて、今日は汗になったので、洗濯物の籠へポン。

夏は、ほとんど1日着ただけで洗ってしまいますが、ポリエステルは洗い負けもしません。

夏には本当に重宝です。

 

だが!しかし!

絹は着心地が涼しいんです。

でも、お手入れが大変なんです。

 

使い分けですね。