母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

6月の着物コーデ~単衣の紬に帯2種

6月は単衣の着物の時期となります。

単衣の着物に合わせる帯ですが、博多帯のような芯を入れない仕立ての帯でも、夏帯でも、どちらでも良いと思います。

 

あとは、着物との色の調和とかを考えて選びます。

 

母のお下がりの紬です。

母に聞いたら ”結城かなぁ~忘れた” とのこと。

 

ちなみに、着物の横縞は、袖が、縦縞になるので、太って見えることはありません。

 

<単衣の紬に絽縮緬名古屋帯

 

 

古い帯です。

近頃ではあまり見かけない絽縮緬です。

 

 

 

小物類も夏物です。

 

 

<単衣の紬に絽の名古屋帯

 

 

絽の名古屋帯を合せました。

紬に染の帯という定番の組み合わせです。

 

 

 

 

帯揚げは絽。

帯締めは、絽の端切れで作った丸ぐけです。