母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

6月の着物コーデ~16日~17日

~16日

 

   ~一越縮緬小紋に博多帯

 

 

母のお下がりです。しかも母が若い時の着物です。

つまり、半世紀以上前の物です。

それが、今も着ることが出来るって凄いことだとは思うのですが、それはひとえに母のメンテナンスのお陰です。

 

とはいえ、所々シミもあります。

というか、決定的に悲惨なシミは、母が縫いかえて、胴の部分に隠したのです!

 

蒸し暑い中でも、着心地は良いですし、仕事に着るのも惜しくない着物です。

 

 

この博多帯の色は、なかなか合せるものが難しく、色々試しているところです。

結構な自己主張をしてきます。

 

 

着物の色付けがピンクと水色なので、小物類も、帯揚げは水色、帯締めはピンクにしてみました。

 

~17日

 

   ~単衣の紬に絽縮緬の帯

 

 

 

母のお下がりの紬です。

洗い張りをして、仕立て直したものです。

軽くてシャキッとした着心地と、この色合いが私も気に入っています。

 

横縞は太って見えると思われがちですが、着物の場合、袖が縦のラインになるので大丈夫なんです。

奴だこみたいに手を広げて歩きませんものね。

 

 

帯は、絽縮緬名古屋帯です。

これだけの刺繍があれば、小紋などにも合うと思いますが、柔らかい帯なので、紬に合わせてみました。

 

 

帯揚げ、帯締めの小物は、着物の色に寄せて藤色を合せました。