母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

9月の着物コーデ~22日~23日

急に肌寒い程になりました。 それにしても、6月といい、9月といい、雨の日が多いです。 実は単衣の絹の着物を多く持っております。 と、言いますのも、母のお下がりで洗い張りをした後は、母が単衣にして仕立て直すことが多いのです。 袷に仕立てるよりは…

9月の着物コーデ~15日~16日~17日

遅くなりましたが、先週の着物コーデを見て頂けたらと思います。 ~15日 綸子です。 母は袷にして着ていましたが、洗い張りの後は母が単衣に仕立ててくれました。 四季を問わずに着ることが出来る柄になっています。 ↑ 紅葉(青楓) 桜 片輪車(源氏車) ↑ …

今年もプルーン!頂きました!

もう、何年目になるでしょうか。 毎年、プルーンを送って頂いています。 ど~んと3Kg 甘ったるくないところが母も私も大好きです。 どこか懐かしい味。 送り主は、母のお店のアイドル的存在だったYたん! 他のお客様に比べて、ダントツにお若かっただけで…

9月の着物コーデ~8日~9日~10日~11日

9月の着物は、薄物から単衣に変わったというのが大きなポイントです。 でも、その約束事が決まった頃よりも、今は随分とお暑いです。 なので、月半ばまでは絽などの薄物をお召になる方、衣替えを忠実に月初めから単衣になさる方、様々です。 私は、第一週は…

9月の着物コーデ~1日~2日~3日

着物の世界では9月も衣更えです。 着物は薄物から単衣に変わります。 下着類も変わります。 絽のお腰や襦袢、絽の袖の付いたうそつきなどは仕舞って、何と言えばよいか、普通のタイプと入れ替えました。 衿も、絽から塩瀬に変わります。 帯揚げや、帯締めも…

8月の着物コーデ~25日~26日~28日

8月も末ともなりますと、薄物の時期ではありますが、秋の訪れを感じさせる装いをしたいものです。 夏は、初夏、盛夏、晩夏と分かれます。 紗は盛夏の物と言われておりますので、月末には絽を選ぶようにしています。 絽は、7月8月、ずっとお召し頂けるもの…

仲居さん日記55

~お父様、ご機嫌ですね バイト先で、私が一番数多く担当しているのが、ご両家お顔合わせのお席です。 お顔合わせですと、ご結婚をなさるお2人とそのご両親様の6名様の場合が多いです。 また、初めはご両家様とも緊張なさっていて、なかなかお箸が進みませ…

8月の着物コーデ~18日~19日~20日

少し涼しく感じられます。 季節は明らかに進んでいると感じます。 このくらいの陽気ですと、ポリエステルの絽も着やすくなります。 紗に見立てて粗く織られた交織の着物は、確かに涼しいのですが、色柄をより楽しめるのは<絽>なんですよね。 ~18日 絽を…

8月の着物コーデ~11日~12日~14日

~水色の紗の帯に着物3種 着物を仕立てると、 ”では、これに合った帯を” などと、呉服屋さんで勧められるのですが、 帯1本に着物3枚 などと申します。 気に入った帯を見つけて、それに合う着物を何枚か揃えていくという方法もあります。 1本持っていると…

仲居さん日記54

3か月ほど前でしょうか、白い杖を使われる女性のお客様がご来店下さいました。 私は、別のテーブルのお客様の配膳をしておりましたので、黒服さんが対応。 お客様は ”メニューも見えないので、説明して下さい” と、おっしゃっています。 ”で、それはおいく…

だって私そういう子だもん

先日の母の嘆き ほんと、ガッカリした。 お前だけが頼りなのに、そのお前がこんなにボケてて、 どうしてそうなんだろう。 ほんと、ガッカリ。 あ~ガッカリ。 これを涙目で言われました。 何があったかというと、、、、 母の後期高齢者の保険証が8月から新…

8月の着物コーデ~4日~5日

~4日 朝方などは涼しいと感じられるほっとする日となりました。 雨の予報でしたが、降る前に帰宅が出来てラッキーでした。 ポリエステルの紗です。 以前、仲居さんのお仲間で、これと全く同じデザインの着物を着ていらした方がいました。 お母様からお譲り…

7月の着物コーデ~28日~29日~31日

なかなか更新できず、3日まとめてのコーデとなりました。 暑いですね。 どれを着たい!というよりも、どれがより着心地が涼しいか!で選んでいます。 ~28日 綿とポリエステルの交織の着物です。 今月着ておりますが、又選んでしまいました。 伝統的な紗…

7月の着物コーデ~24日

綿と化繊の交織の着物は、洗える上に、涼しく着ることが出来るので重宝です。 近頃の夏の着物は、模紗とか疑紗とか呼ばれる、紗ではないけれど、紗のようなものもありますし、これは何?と聞かれると困ることがあります。 細い糸で平織りされているので、麻…

7月の着物コーデ~21日~22日

~<雪輪>で涼を呼ぶ <雪輪(ゆきわ)>と呼ばれる柄があります。 私は、この雪輪文様が大好きで、アイコンにも使っています。 hohoan.hatenablog.com 冬の柄の様で、意外にも薄物によく見られます。 雪のイメージで、少しでも涼を感じて頂きたいという気…

危うく78番に!

先日、前の晩遅くにバイトをドタキャンされた愚痴を書かせて頂きました。 着物をビシッと着て、暑い中駅まで歩いて、電車に乗って、座れて、さてと、携帯を開けたときに気付いたので、ショックでした。 メッセージを見た瞬間は えええええええっーーーーーー…

7月の着物コーデ~14日~15日

先日は、私のグチグチに励ましのお言葉ありがとうございました! お陰様で、気分も晴れて、また楽しくお仕事しよ♡と、思っています。 さて、何を着ようかな? ~14日 比較的涼しいですね。 ポリエステルの絽を着るチャンスです。 ポリエステルの絽は暑いで…

愚痴!!!&7月の着物コーデ~10日

ちょっとテンション下がっています。 と、言いますのも、先週の土曜日と日曜日は、もう、ずっと前に、 ”出て下さい!決定でお願いします” って言われていたんです。 特に、土曜日は、大好きなKさんとご一緒に働けるのを楽しみにしておりました。 帯も、以前…

7月の着物コーデ~7日~8日

~7日 夏に、紺色や黒の着物を着るのもなかなか良いものだと感じています。 と、言いますのも(← 使いすぎでしょうか)下の襦袢の白が透けて、より涼し気に見えるからです。 ただ、日差しが強い時は、太陽の愛を一心に浴びてしまうのが重荷です。 曇りでし…

届きました!届きました!届きました!

群馬の山間部の母の実家には、叔父夫婦と、心優しい従兄弟(独身)が住んでおります。 先日、叔父と電話をしていた母が、大きな声で、 ”だからぁ、純米酒!純米酒が好きなんだってばっ!” 母も私も晩酌を欠かさない飲んべえですが、実の弟である叔父は、なん…

7月の着物コーデ~2日~3日

~紗(交織)の着物2種 我が家には、うるさ方の母がおります。 着物のことに詳しく(京都きものコンサルタント協会教授の資格有り)、勿論、着物の時期にもこだわりを持っています。 その母に、 ”ねぇ、紗を着てもいいかなぁ?記録的な猛暑だしぃ” (と、言…

仲居さん日記53

* 熱中症!注意! 今朝の出勤時のことです。 ホームで一番前に並んで待っていた私。 電車が入って来て、中の様子を伺って、よし!あそこ!好みの端の席が空いているわ。 無事に座って、スマホをチェックしていると、 ”大丈夫!?” の声に顔を上げると、若い…

6月の着物コーデ~30日&7/1

~綿と化繊の交織の着物に帯2種 いつも、絹の素材としての素晴らしさに感服しながらも、お手入れのことを考えて、夏はポリエステルを愛用しています。 絹の着物は、涼しいけれど、お手入れが大変。 化繊の着物は、暑いけれど、洗濯機で洗えて便利。 何度も…

6月の着物コーデ~25日~26日

~25日 ~撫子の絽の小紋 淡い色でまとめられています。 撫子は優しいイメージですね。なにせ大和撫子ですもん。 さすがに絽は、胸の辺り、襦袢の衿が透けていますね。 夏は、この透け感が涼しさの一つの演出になっています。 透けている部分は、平織りの…

6月の着物コーデ~23日~24日

~絽の着物に帯2種 6月は単衣の時期です。 着物は季節を少しだけ早く取り入れるのが、おしゃれと言われますが、その日の天候にもよります。 月末であれば、絽をお召の方が多いと思いますが、梅雨寒のような日は単衣の着物が良い様に感じます。 夏の着物で…

6月の着物コーデ~19日

~ポリエステルの紬風単衣 6月も、20日近くになりますと、 単衣を着るか、一足早く薄物にするか、迷うところですが、 選んだのは ポリエステルの単衣です。 この色なので、同じ単衣の時期でも、9月よりも、6月に相応しいですよね。 と、いうことで、ま…

6月の着物コーデ~16日~17日

~16日 ~一越縮緬の小紋に博多帯 母のお下がりです。しかも母が若い時の着物です。 つまり、半世紀以上前の物です。 それが、今も着ることが出来るって凄いことだとは思うのですが、それはひとえに母のメンテナンスのお陰です。 とはいえ、所々シミもあり…

6月の着物コーデ~3パターン

いつも、バイト用のいわば、仕事着ばかりをご紹介しております。 母の目が悪くなって、二人で着物で出かける機会が無くなったのと、コロナ禍で、お茶関係の外出も無いからなのですが、余りに淋しいので、 着てみました! 1 単衣の訪問着 一瞬、白大島のよう…

仲居さん日記52

~お昼に13、000円の特別会席のご接待 先日、平日のお昼にご接待でお使いになるということで、お部屋をご予約頂きました。 6名様用のお部屋を悠々とお二人でご利用なさいます。 いいですね。配膳もゆとりがあって楽に出来ます。 お料理は、板長お勧め…

6月の着物コーデ~9日~10日

~9日 ~洗える小紋に絽の名古屋帯 残念ながら、雨の予報です。 先週、1日だけ着たポリエステルの小花の着物に、6月も半ばなので絽の帯を締めました。 肌寒いくらいなので、雨コートの生地で仕立てた道中着を羽織れそうです。 帯だけ守れればOKです。 ご…