母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~23日

良いお天気でしたが、冷たい風が強く吹く日でした。 着物の上に、ウールの和装コートを着て、首にはショールです。 冬支度ですね。 今日の着物は綸子の小紋です。 綸子は光沢があり、柔らかい生地です。 良く見ると、描かれている柄は盛沢山です。 着物に紺…

10月の着物コーデ~22日

雨です。 ポリエステルの着物を選びました。 緑や紫の部分もあるのですが、茶の印象が強いので、秋に着ている着物です。 合せやすくて重宝な帯です。 お気に入り過ぎてヘビロテになってしまい、擦れたところがあるので、反対側が出るように巻いています。 頭…

10月の着物コーデ~21日

何方かがおっしゃっていましたが、夏から急に冬になってしまいましたね。 暑いから単衣を着ておりましたのに、先週は、肌寒いけど、袷を出してないので単衣を着ているという、なんともルーズな状態でありました。 今日は雨の心配はなさそうです。 選んだのは…

10月の着物コーデ~17日

今日は、寒かったですね。 朝は、雨も降っていて、単衣の着物の上に雨コート代わりの二部式の着物を重ねて、丁度良いという感じでした。 10月は本来、衣更えです。 それを、暑いからという理由で単衣を着ておりましたが、もう袷にした方が良さそうです。 …

ブロガーバトンが渡されました!

この私に、ブロガーバトンを渡して下さる方が現れました! ブロガーバトンとは バトンを渡して下さった方 用紙への記入に代えて 自己紹介 名前 年齢 ブログ歴 更新 ブログのジャンル ブログを始めたきっかけ 今後のこのブログの野望 ひとこと 最初の記事 そ…

10月の着物コーデ~14日

夕べの様子では、今朝まで雨が残るかと心配でした。 でも、良いお天気になりましたね。 今日、選んだのは、竹の柄の単衣です。ポリエステルです。 だいぶ、涼しくなってきました。 来週は、袷を着ようと思っています。 小紋ですが、柄は大きいですね。 竹は…

仲居さん日記38

~ 男の子3兄弟 末の坊ちゃんの七五三のお祝い 以前は、店長か社員さんから、誰は何処と、担当を決められておりましたが、今の黒服さんは何もおっしゃらないので、仲居さん同士で相談して決めています。 一年半ぶりに予約で満席の日でした。 コロナに配慮し…

10月の着物コーデ~10日

一日、ずれ込んで、昨日のコーデです。 コロナ以来、静かなバイト先でしたが、何と、ご予約だけで満席と言う日がついにやってまいりました。 暇であることにすっかり体が馴染んでしまっております。 少し心配です。 洗える着物を選びました。今日もまだ単衣…

仲居さん日記38

~お孫さんの二十歳のお誕生祝いに、 大分からお出でのお祖父様&お祖母様 出勤すると、先ずは、ご予約のチェックをします。 一番奥のお席は3名様のご予約で、メモ欄に<お孫さんのBirhtday>とありました。 お祖母様のご予約でしょうか?お祖父様でしょう…

10月の着物コーデ~8日

良いお天気になりました。 更紗柄の一越(ひとこし)の単衣の着物です。 母からのお下がりです。母も大のお気に入りでした。 更紗というのは、インドやペルシャなどから日本に輸入された木綿の染布のことです。 そして、その布に施された柄は更紗文様と呼ば…

10月の着物コーデ~7日

今朝は、すっかり秋めいて涼しかったですね。 袷への移行を今週末にするか、来週末にするか、迷うところです。 選んだ着物は、矢羽根をアレンジした柄です。 ポリエステルですが、縮緬風にしぼがあります。 矢羽根をずらして、縞も入っています。 矢羽根柄は…

10月の着物コーデ~2日

昨日のコーディネートです。 台風一過で良いお天気でした。 披露宴のご予約が入っていたので、ほっとしました。 今日、選んだのは、単衣の縮緬の小紋です。 縮緬は、久しぶりに着ました。 何しろ水に弱いです。 ただ、着心地は、しっとりと体に添ってくれま…

10月の着物コーデ~1日

一日遅れです。 10月は衣更えです。 単衣の着物から袷になります。 とはいえ、昔とは気候も変わってきています。 袷の着物は暑いです。 月半ばくらいまでは、単衣でいこうかなぁなどと考えています。 今日の着物は、辛子色の小紋。洗える着物です。 ポリエ…

9月の着物コーデ~30日

母のお店のお客様で、私を娘のように可愛がって下さったAさんの着物を、母が女物に仕立て直してくれました。 hohoan.hatenablog.com 大島紬です。 渋いですが、光沢があります。 男物ですと、こういった織り柄が一般的です。 遠目ですと、こげ茶一色に見えま…

9月の着物コーデ~25日

曇りの予報でしたが、もしも、降られても、紬でしたら比較的雨にも強いので選びました。 母のお下がりです。 グリーンがかった茶色です。 良く見ると、細く赤い縞があります。見えずらいのですが、、、 着物に帯を合せる場合、着物に少しだけ使われている色…

9月の着物コーデ~24日

単衣は、化繊よりも絹の着物の方を数多く持っています。 母のお下がりを、洗い張りして、縫いかえて、となりますと、袷に仕立てるのは大変らしく、母が ”単衣に仕立てていいかなぁ” と、言います。 こちらは、何にも出来ずに、お願いするだけなのですから、 …

9月の着物コーデ~23日

今日は予報通り暑かったですね。 やはり、絹の着物の方が涼しいので、母のお下がりを着ました。 バイト先には、今日はきっと、お墓参りの帰りのお客様もいらっしゃるかと思います。 余り派手な印象のものは避けたいです。 かといって、少し遅れた敬老の日の…

余り糸とリボンで帽子を作りました2

前回、誉めて頂いたのが嬉しくて、また作りました。 タランとしてしまって、写真をどうしようかと悩みまして、ぬいぐるみにかぶせてみました。 黒のレース糸は、たぶん、母が大きくアップにしたときに掛けるネットを編み始めて止めたものだと思います。 もう…

仲居さん日記37

~うしろ姿を見間違える バイト先が暇すぎて、仲居さん日記もなかなか進みません。 あれだけ(どれだけ?)の店で、お客様が 0 って、ホント大変だと思います。 そんな中、いらっしゃいました。 ご両親様とお嬢様です。 近頃の平日お昼ではめったにご注文頂…

9月の着物コーデ~17日

今日は、午後からは雨の恐れもあったのでポリエステルの着物を選びました。 ポリエステルではありますが、生地に少しだけしぼがあるので、一越のような光沢があります。 比較的柔らかく、着心地も良いです。 このような、グレーがかったピンクのような、すぐ…

9月の着物コーデ~16日

今日の着物は、母のお下がりの綸子の小紋です。 母が袷で着ていたものを、洗い張りに出して、母が縫いかえる時に単衣にしました。 季節を選ばない色柄です。 紫とピンクの部分は、江戸小紋のようになっていて、黄色い部分には、更に紅葉、源氏車、亀甲、松な…

プルーンが届きました!

母のお店のお客様というか、みんなのアイドル的な存在だったYたん(男子です)が、プルーンを送って下さいました。 いつからか、ほぼ毎年送って頂いております。 以前は、Yたんのおじ様が作っていらしたのですが、辞められてからは、他の農園から送って頂い…

余り糸とリボンで帽子を作りました!

毛糸やレース糸の余り、もしくは、もう何を編もうとしたのかも覚えていないまま取り残されているものがあります。 かつては髪に結んだり、もしくは、手芸に使おうとしたのか、捨てられないままのリボンもあります。 帽子を作ってみました。 これは、てっぺん…

9月の着物コーデ~11日

いち日ずれこんでおります。 母も私も選んだものではなく、趣味の良い先輩方から頂いたものでもない着物が存在します。 母は、新舞踊の師範を長くしておりました。 今は、教えることからは引退致しましたが、流派には在籍しております。 流派の新年会は、以…

9月の着物コーデ~10日

久しぶりに雨の心配のない日でした。 母のお下がりの一越の小紋を着ました。 昨日と同じ博多帯です。 実は、この帯、なかなか合せる着物がなくて、あまり締めていないのですが、久々の傘要らずの日の着物を選んでいたら、この着物に当りました。 クリームの…

9月の着物コーデ~9日

朝は雨が降っていましたが、バイト帰りには上がっていました。 今日の着物は、縮緬風にしぼのある、ポリエステルの小紋です。 花唐草と呼ばれる柄です。 ↓ 6月の単衣の時にも着た着物です。 この時との違いは、帯揚げ、帯締めなどの小物と、衿や襦袢が、6…

宅配便~辛子&ピーマン

叔父や叔母から度々宅配便が届きます。 エミータさんを見習って、可愛く並べてみようと思いましたが、才能が無いことを知りました。 才能も、根気もなし。雑、、、。 私も母も辛い物が好きです。 なので、辛子を送ってもらうことも多いです。 左はピーマン。…

お軸~9月~心月

唯一長続きしたお稽古事が茶道です。 先生と、何よりお仲間に恵まれたことが大きかったです。 自宅でお客様を招いてのお茶事を楽しみにしておりましたが、コロナ下では難しく、早く治まることを祈るしかありません。 お茶事が出来なくても、茶人の香りのする…

9月4日~今日は櫛の日

9月4日で、くしの日。 そして、母の誕生日です。 先日、買い物もままならない緊急事態宣言下ですので、通販でワンピースをプレゼントしました。 ただ、お誕生日のお祝いと認識しているかは疑問です。 喜んではくれていました。これ着てお食事に行きたいね…

9月の着物コーデ~3日

今日も雨ですね。しかも涼しいというか、肌寒いほどです。 例年ですと、9月に入っての厳しい残暑と衣更えとの狭間で右往左往するのです。 絽は着物にあまり興味のない方でも、夏の物と解かってしまうので、細い糸で織られた薄物のうちの、あまり透けないも…