母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

5月の着物コーデ~26日

~衣更えしました!単衣の一越に博多帯 24日(火)に衣替えを済ませました。 以前は、押し入れに重ねてある茶箱数個に入っている着物と、タンスに入っている着物を入れ替えていたので、衣更えと聞くだけで貧血を起こしそうでした。 今は、桐製の押し入れタ…

5月の着物コーデ~21日~22日

~グレーの小紋に帯2種 洗える着物と一言でいっても、品質はまちまちです。 せっかく洗えるというのに、洗うとくちゃくちゃに皺がよるものもあります。 レーヨンなどは、必ずアイロンがけをしなければならなくなります。 ポリエステルがお勧めです。 ちなみ…

5月の着物コーデ~20日

~縞の紬にエンドウ豆の染の帯 ~20日 一日、ずれ込んでいます。 母が絶頂に太っていた時に仕立てた着物なので、大きくて、少々着づらいのですが、好きな着物です。 エンドウ豆の帯を合せました。 ブルー系の着物に白地の帯で、涼しそうに感じて頂けたらと…

5月の着物コーデ~19日

~塩瀬の小紋に名古屋帯 雨の心配はなさそうです。 母もよく着ていた着物で、洗い張りをして仕立て直した後も、裾が切れて、切り上げするなど、母が面倒をみてくれた着物です。 昔の人は、着物をメンテナンスして長く大切に着たのです。 水色にはピンク系も…

仲居さん日記51

法事のお席でした。 御親戚のお集りの中に5歳と3歳のお嬢様方がいらっしゃいました。 可愛い盛りですね。 バイト先の子ども弁当を ”美味しい” と言って召し上がっておいででしたが、 胃が小さいですものね。 食べきれずに、お二人で仲良く遊んでいらっしゃ…

5月の着物コーデ~13日~14日

~縞の着物に帯2種 ポリエステルではありますが、プリントしたのではなく、縞模様を織り出している着物です。 渋めの光沢もあるので、えっ!ポリエステルなの?!と驚いて頂けることもあります。 村山大島の系統のように思います。 ~13日 先日も締めた歌…

5月の着物コーデ~12日~13日

~絣柄の着物に帯2種 今回も、絣の柄をプリントしたポリエステルの着物です。 絣柄が好きな自分に気付きます。 ~12日 先週は、大きな絣柄の着物を着ましたが、今日の着物の柄は細かいです。 ちょっと見では、ちゃんとした(織られた)絣のようです。 午後…

母と外食~洋食

目が悪いので、軟禁状態の母です。 コロナ禍ですっかり出不精になっている母ですが、病院は行かなければなりません。 乳癌の手術後、3か月毎の受診でしたが、今回、初めて6か月後ということになりました。 電話で予約をしておいたのですが、ちょっとした手…

5月の着物コーデ~7日~8日

~絣柄を染めた小紋に帯2種&和装コート 絣は、本来は先染めです。 つまりは、先ず糸を染めて、それを織っていくことによって柄が現れるものです。 絹も綿もあります。 絣の柄って、素朴で可愛いんです。 なので、最近はポリエステルの生地に絣の柄を染めた…

5月の着物コーデ~5日~6日

~唐子の小紋に帯2種+和装コート ~5日 子どもの日を意識して、唐子が遊んでいる絵柄の着物を選びました。 ひな祭りには五人囃子と見立てましたが、、、 ポリエステルです。 この、所々にしか柄がないというのも、私の好きなパターンのようです。 帯は、…

5月の着物コーデ~3日

~蝶々の紬に本つづれの帯 自分の着物の中でも特に好きな着物ってあります。 蝶を織り出した紬です。 紬って、縞や幾何学模様が多いです。 この色柄はなかなか見たことがありません。 随分と若い時に買って、派手かな?派手よね。と、思いつつ、、、着ていま…

4月の着物コーデ~30日&5/1

はじめに、、、 私の場合、タイトルを長くしてしまうと☆が付けられないという状況になるようです。 試しに何回もタイトル変更をしてしまいました。 内容は変わっておりません。 ~青磁色の小紋に帯2種 ~4/30 グリーン系には違いないのですが、微妙な色…

4月の着物コーデ~28日~29日

~蝶のいる小紋と帯2種 あまり気付いて頂けないのですが、蝶が飛んでいる着物があります。 ポリエステルの洗える着物です。 控えめです。シジミチョウのイメージでしょうか。 ~28日 いつもデジカメで撮っているのですが、新しいカメラに慣れていないで、…

happy birthday! わたし

昨日は、私のお誕生日でした。 コロナ禍でありながら、まずまず楽しく過ごした〇歳! 昨日 +1歳されました。 お祝いのメールを頂きました。 毎年、忘れずに下さいます。 ”〇〇ちゃんにとって、更に良い日々の始まりでありますように” 嬉しいお言葉♡ お茶の…

果朋和三盆糖

お茶のお稽古を始める以前は、お砂糖を固めただけのようなお干菓子は好きではありませんでした。 ところが 先生のところで頂いたお干菓子のなんと!美味しいこと! お抹茶と頂いたからだけではないんです。 それは 和三盆 という上等なお砂糖が使われている…

4月の着物コーデ~24日

~綸子の小紋 24日の日曜日にバイトが入りました。 午後には雨の予報でしたが、母が仕立て直してくれた着物の様子を見たいというので着てみました。 雨が降るであろう日は、二部式着物の下を持ちます。 着物を返すように、裾を腰まで持って来て、その上に…

4月の着物コーデ~21日~22日

~藤色の小紋に帯2種 ~21日 夕方から雨の予報です。 ポリエステルの小紋を選びました。 何の柄かはわかりませんが、色合いが気に入っています。 名古屋帯を選びました。何のお花かわかりません。 前姿は、小物類でアクセントを出せますが、後姿は、帯の…

4月の着物コーデ~20日

~藤の袋帯 歌舞伎の舞踏で有名な藤娘は、若い娘の姿で登場しますが、実は藤の精です。 藤の花には、確かに神秘的な魅力があります。 今、正に美しく咲いている藤の花 そうそう!私、藤の袋帯を持っています。 ご披露させて下さい。 全面に藤の刺繍が施され…

藤のお寿司屋さん

先日、椿屋敷の仙人夫婦のお話を書かせて頂きました。 hohoan.hatenablog.com 私と母の散歩のコースには<藤のお寿司屋さん>もあります。 毎年、この時期には見事な藤の花を楽しませて頂いております。 すごくないですか! もはや、ご自宅の方のお玄関は見…

4月の着物コーデ~14日~15日

~蝶々の着物に帯2種 春は、お花が次々と咲いて私たちを楽しませてくれますが、そこに蝶々が飛んでくれたら、そこはもう夢の世界! 物語の中へ誘う妖精のような蝶々。可愛いですよね。 でも、この蝶々には、色々な捉え方があるようです。 良い方から言いま…

チューリップが♪なぁらんだぁ~♪

爽やかな良いお天気に誘われて、母も散歩に出かける気合充分です。 都営団地の自治会がいつも手入れをして下さっている花壇を見に行くことに致しました 葉だけでチューリップ!と解かったあの花壇に、今はお花が咲いているはずです。 とても綺麗に咲いていま…

椿屋敷の椿を頂きました!

ここ何日か、体調が優れず、お散歩拒否の母でしたが、 昨日は ”疲れが出ない朝のうちに散歩に連れてって!” と 積極的なご発言がありましたので、無理のない様に、近くの公園まで桜を見に出かけました。 公園のベンチで桜を見ながら休憩の予定が、その手前で…

仲居さん日記50

~酒豪マダム4人様!!!! 先日、仲良し4人組の奥様方がお食事にみえました。 お食事?おしゃべり?お酒? いえいえ、それを全部楽しんでいかれました。 コロナの影響でなかなかお会いする機会が無かったご様子で、 ”久しぶりぃ~”とお声を掛け合うお姿に…

4月の着物コーデ~7日~8日

~春らしい色合いの訪問着に帯2種 東京の桜は150%の咲き具合。 日陰で出遅れた桜も、この週末がギリギリという感じですね。 今年も楽しませて頂きました。 夢のような景色をありがとうと言いたいです。 着物の方は、まだまだ春を楽しみたいと思います。…

残り2個です!クルミッ子

逗子の友人が鎌倉に美味しいお菓子があると言って送ってくれました。 開店前から並んで、買ってくれたそうです。 とっても美味しかったので、バイト先で社員の女の子に ”美味しいお菓子頂いたの。鎌倉で並んで買ってくれたんだって” とお話ししたら “それっ…

4月の着物コーデ~2日~3日

~桜の小紋に帯2種 寒の戻りといいますか、、、花冷えといいますか、、、 お陰で、隅田川の桜もまだ見頃を留めてありますが、今日の雨は厳しいですね。 選んだのは桜の小紋 母のお下がりのポリエステルの着物です。 化繊ではありますが、地紋などもあって、…

3月の着物コーデ~31日

&4月の着物コーデ~1日 ~裾回しに桜を使った付下げと帯2種 開花宣言の前にも着た着物です。 ポリエステルですが、付下げなので、小紋よりも装いの格は上です。 歩く度に、ピンクの桜が覗く仕掛け(?)になっています。 この着物を母が仕立てる時に、派…

3月の着物コーデ~29日

~塩瀬の桜の帯 今日は花寒でしたね。 これで、花が長く咲いていてくれるのでしたら嬉しいのですが、、、 今日選んだのは、お茶の先輩のKさんに頂いた塩瀬の帯です。 塩瀬の帯には、紬が似合います。 紺の結城や大島に合せたかったのですが、バイト先が今日…

3月の着物コーデ~26日~27日

~桜の小紋に帯2種 隅田川沿いの桜も急に満開になりました。 今日選んだ着物も、桜!です。 ~26日 黒地に大きな桜の花の小紋です。 クリーム地の名古屋帯を合せました。 黒と相性の良い色はたくさんありますが、帯の色合いから今日はグリーンを選びまし…

3月の着物コーデ~24日~25日

~桜の小紋に帯を2種(名古屋帯・袋帯) ピンクや水色の着物は、春らしい印象をもって頂けると思います。 今日の着物は、水色に桜が描かれています。 ポリエステルの着物です。 枝から離れた花は、季節を選ばないといいますので、桜の季節でなくても着られ…