母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

8月の着物コーデ~猛暑の中でも秋を意識して

<その1>

 

先日も着たトンボ柄の着物、綿とポリエステルの交織です。

紗のように見えるのですが、もじり織りではありません。

この手のものは、模紗と呼ばれます。

 

涼しい着心地も、色柄もお気に入りなので、帯を変えて着てみました。

 

 

不規則な縦絽が、芝に雨が降っているように見えます。

 

 

 

 

帯揚げは。グレーとグリーンが、縦に半身になっているもの

帯揚げは、茶とグリーンと金のレース組です

 

8月初めのコーデよりも、さらに秋が近づいた感じを目指しました。

 

ちなみに、先日は 

 

 

 

<その2>

 

絹とポリエステルの交織です。

極細の糸で織られているので、比較的涼しいです。

 

クリームの地に赤の麻の葉です。

 

以前は、赤い帯など合わせていたのですが、

少し落ち着いた感じのコーデを目指しました。

 

着物が派手かな?

でも、まだ着たい!

と、いうときは、帯や小物で調節しなければっ!ですね。

 

 

秋の風情を少しだけ取り入れたい8月には重宝な、紫がかった茶の帯を合わせました。

 

 

 

 

帯揚げは、着物と帯の色の中間の色合いを選びました。

帯締めは、着物と同じ色のクリームで統一感を!