母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

母の慰労会

隅田川花火大会の日は、いつになく母は一人の時間が長くなってしまいました。

 

年齢を重ねるごとに淋しがり屋になっている母には可哀想なのですが、

バイト先の超特別な日は、休みづらいです。

 

それぞれが、自分の都合で働いています。

曜日や時間で、普段会えない仲居さん方も、花火の日は勢揃いするので、

その中にご一緒していたいという気持ちもあります。

 

帰ると、さすがに母が

”お疲れ様だったね” と、労いの言葉。

 

そして、着物を脱いで、さっそくビール

バイト先で用意して下さったお弁当は、何種類かあったのですが、

一番立派そうな箱を頂いてきました。

 

ふと、大きなつづらと小さなつづら(舌切り雀)が頭をよぎりましたが、

素直に大きな箱を頂いて来て 大正解!

 

松花堂弁当のイラスト

 

母との酒盛りの、良い摘まみになりました。

このお弁当は、店長にお礼を言わなければいけないレベルです。

 

ほほあん

”お母さんもテレビで見てたんでしょ”

 

”見てたけど、ゲストで来ている人が面白くなかったのよ

高橋英樹は良かったんだけどね”

 

明治座で、働いていたこともある母は、以前から高橋英樹さんが御贔屓です。

スタッフにも感じが良くて、威張った感じが全くない方だそうです。

 

ほほあん

”私も、見てたんだけど、仕事中だし、お母さんと野球場で寝転んで見た時とか、

熱海で見た時みたいには楽しめなかったよ。

長いなって思っちゃった”

 

”お母さんなんて、テレビだし、良く見え無いし、本当に飽きちゃったよ”

 

などと言いながら、ビールから日本酒へ

 

そして夜は更けて行きました。

 

 

翌日の日曜日は、私はお休みでした。

花火の日は満席でしたが、翌日はご予約が少なかったのです。

 

そこで、お留守番をさせてしまった母の慰労会を兼ねて、昼焼肉へ

 

外食は久しぶりでした。

焼肉食べたさに、母も頑張って歩きました。

 

出かける時は

”お母さんは、足に自信が無いから、疲れたら、どこからでも帰ってくるからね”

 

と言っていた母ですが、駅までも、すんなりと歩き

電車で涼めたので、目的のお店までも機嫌よく歩きました。

 

お肉屋さんの直営店です。

良心的な価格設定がありがたいです。

 

 

大好きなミノ♡

 

向こうはカルビとハラミ

 

 

美味しく頂き、生ビールも昼から2杯!

母は元気です。

 

ちなみに、首はおしゃれのためではなく、保冷剤を巻いています。