母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

古い帯の再利用~袋帯

帯の派手、地味は、その色合いはもちろんですが、大きな柄は細かい柄よりも派手といいますか、若い人向きということになります。

 

ただ、帯は、着物に比べましても、高額なものが多いので、長く使いたいというのがございます。

世間様も、派手な着物よりも、派手な帯を見守る目は優しい様に思います。

 

なので、多少派手?かな?と思っても、地味な着物に合わせたりして締めたりします。

 

 

こんな感じ。

これは、一昨年です。

 

もっと以前には

 

 

 

 

ねじ梅なので、1月2月に重宝な帯だったのですが、さすがに今年は締めることは無かったです。

 

お気に入りでしたので、端が擦れていて、お譲りすることも出来ません。

 

そこで、ほどいて、リメイクすることにしました。

 

袋帯ですので、生地はたっぷりあります。

 

その1 

 

母のベットには、手すりをつけています。

寝起きする時、つかまるのに便利ですし、お布団が滑るのを防ぐことも出来ます。

 

 

これのカバーを作りました。

 

 

ポケットも付けました。

 

ところが、母から

”これじゃ、薄い物しか入らないじゃない。下にダーツ取れば良かったのにぃ~~~”

 

確かに、、、

 

で、これはあまり使わない反対側用にして

 

 

 

下に1つダーツを取っただけで、なるほどぉ~入れやすくなったようです。

さっそく、膝のサポーター等が入っています。

 

 

その2

 

バックも作りました。

 

 

反対側

 

 

外ポケットの内側には、以前作っておいたファスナー付きの袋を縫い付けました。

 

 

通勤用に使えそうですが、梅の花の時期を待つこととします。