母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

12月の着物コーデ1日~2日~3日~4日

12月に入りました。

何となく気ぜわしくなります。

 

~1日

 

 

塩瀬の小紋です。

お茶の先輩のOさんに頂いたものです。

 

 

扇面の着物に亀甲文の帯。おめでたい装いとなりました。

 

この帯ですが、私は二重太鼓に上げられるのですが、普通の袋帯よりも少し丈が短い様です。なので、柄合せが出来ませんでした。

母は、名古屋帯のように扱っておりました。

 

この着物には共布で八掛が付けられています。

更に小さな扇面が染められてあります。

 

 

共布の八掛は、作家さんのこだわりが感じられます。

また、表地と同じ生地なので丈夫です。

 

 

この扇面の柄が、この時期ですとイチョウのように見えるので、小物は黄色を選びました。

帯揚げは縮緬帯締めは丸組です。

 

~2日

 

同じ着物で、帯を変えました。

 

 

名古屋帯を合せました。

熨斗に、季節の花々が刺繍されています。

今日のように小紋に合わせるのはもちろんですが、この帯でしたら訪問着に合わせてもおかしくないと思います。

 

 

 


小物はグリーンを選びました。

帯締めは母お手製の丸ぐけです。

 

 

~3日

 

ポリエステルの小紋です。

縮緬風にしぼが有ります。

小紋とひとくちに言っても、昨日のように細かい柄のものと、今日のように大きな柄のものもあります。

 

 

 

着物と同系色の茶系の名古屋帯を合せました。

この帯も、刺繍が施されていて、訪問着に合わせることも可能だと思います。

 

 

 

 

着物と帯が茶系なので、小物は茶色と相性の良いグリーンを選びました。

 

 

~4日

 

ポリエステルの小紋です。

これも、縮緬風にしぼがあります。

 

菊、椿、笹、松、梅、四菱などが染められています。

季節に拘らずに着られる着物です。

 

 

袋帯を合せました。

小紋袋帯を合せますと、格が上がります。

ただ、この帯は西陣織の帯などとは違い、趣味の帯という印象が強く、仰々しくなく使える帯です。

 

 

 

 

帯揚げはグリーンの縮緬帯締めはオレンジを合せました。