母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

3月の着物コーデ~10日~11日

   ~花柄の着物に帯2種(袋帯名古屋帯

 

春らしくなりましたねぇ。

 

花の兄と言われる梅の花

いち早く春を届けてくれました。

中にはのんびり屋さんの梅もあって、今満開を迎えているものもあります。

名残りの蝋梅、レンギョウ

河津桜も見ごろとなりました。

 

春って枝物の花が豊富だと感じます。

 

10日

 

選んだ着物は

 

f:id:hohoan:20220312095844j:plain

 

地色は、淡いグリーンのぼかしになっています。

この色合いですと、春に着るのが良いかなぁと思います。

 

描かれている花なのですが、

 

f:id:hohoan:20220312100143j:plain

 

桜のようでもあり、、、

 

f:id:hohoan:20220312100218j:plain

 

違うようでもあるのですが、枝物の花が描かれています。

 

オレンジの袋帯を合せました。

グリーンとオレンジは相性の良い色合いです。

 

f:id:hohoan:20220312100609j:plain

 

フラッシュで、ぎんぎんに輝いてしまいました。

ノンフラッシュですと

 

f:id:hohoan:20220312100725j:plain

 

実際はこれに近いと思います。

 

帯締めは、母が端切れで作ってくれたグリーンの絞りの丸ぐけです。

帯揚げは、グリーン?オレンジ?と、迷いましたが、クリーム色を選びました。

 

 

11日

 

着物は同じですが、帯を名古屋帯に変えました。

 

f:id:hohoan:20220312101517j:plain

 

f:id:hohoan:20220312101553j:plain

 

柄合せは、惜しかった、、、努力は見える、、、でしょうか、、、

 

この帯は好きすぎて、余りにヘビロテで、擦れてしまったので、今は、反対側を締めています。

逆に巻いていくだけなのですが、これが意外に難しく、頭の体操になります。

 

f:id:hohoan:20220312101835j:plain

 

帯揚げは、迷わずオレンジを。

帯締めは、今日は同じくオレンジを合せましたが、グリーン系でも合うと思います。

この帯締めは、半分だけにブルーの糸も使われています。

 

帯締め帯揚げをセットで求めますと、同系色になります。

間違いなく、無難にまとまりますが、違う色を合せる楽しみもあります。