母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

盛夏の着物コーデ

夏の着物は、色彩、柄などの視覚的な涼しさと、通気性、肌触りなど実質的な涼しさが工夫されています。

 

見た目の涼やかさは、着ている本人だけではなく、見る人にも涼感を与えるという、

日本的な細やかな心配りが込められていると思います。

 

猛暑の中の普段着の着物ですが

その扱いの手ごろさ、着心地を考えますと

綿、もしくは麻と、ポリエステルの交織の、しかも極々細い糸で織られた物をお勧め致します。

 

私の着物で、一番着心地が涼しいのはこれです。

上布(ごく細い麻の糸で織られた反物)のようなこの着物に合う帯は、ごくごく普段使いの名古屋帯です。

 

帯をかえて3パターンをご覧ください。

 

 

~その1

 

 

先日、桔梗の花が金魚に見えると、ご紹介させて頂いた着物です。

何しろ、細い糸で織られています。

ガーゼみたいです。

 

網目の柄から、水をイメージできる色合いの帯を選びました。

小物は、着物の柄の中の色を取り合わせています。

 

 

~その2

 

 

着物の桔梗のオレンジを頼りに、淡いオレンジの帯を合せました。

 

 

小物はオレンジと相性の良いグリーンを選びました。

 

 

~その3

 

 

ダークな中に、時々明るい緑も織り込まれている帯と合せました。

粗い織なので、比較的涼しく締めることができます。

 

 

着物と帯の色がかけ離れているいる場合は、小物は着物の柄の色から選ぶようにしています。