母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

カラスウリですよね?

この世に カラスウリ という神秘的なお花があることを

教えて下さったのは、ブログ友(と、お呼びしていいですか?)のmiyotyaさんです。

 

私は、昨年教えて頂いたのですが、

今年も美しい写真をご紹介下さっています。

 

miyotya.hatenablog.com

 

実は、昨年、母との散歩コースで見かけたのです。

でも、その後、刈られてしまって、とても残念な気持ちでおりました。

 

カラスウリの花の季節になったことを教えて頂いて、同じ場所を探して見たのですが、なかなか蕾がみつかりません。

 

ところが、先日、朝散歩をしておりますと

 

 

この花は、前の晩に咲いた花だと思います。

ちょっと悲し気になっています。

でも、この花のお陰で、蕾を見つけることが出来ました。

 

食卓の上で、

母と晩酌しながら観察しておりますと

 

 

開きました!

 

母も、初めて見た!かっわいいねぇ~と大はしゃぎ

私も感動したのですが、

 

あれ?

miyotyaさんの写真と比べると、地味です。

一輪だけだから?

 

カラスウリの雄花だと思うのですが、、、