母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

7月の着物コーデ~水色と銀糸の紗の名古屋帯に薄物3種

寒色、暖色とはよく言ったものだなぁと思います。

確かに、水色とか、紺とか、緑とかって涼しそうに見えます。

 

猛暑の中、水色の帯をヘビロテしてしまいました。

 

着物は、全て、麻とポリエステルの交織です。

上布のイメージで織られたものだと思います。

 

上布(じょうふ)は、細い麻の糸で織られた布です。

盛夏と呼ばれる7月の半ばから、8月の半ばころに着るものなのですが、こうも猛暑ですと、着る時期も広げて良いと思います。

 

涼しいです。

 

 

その1~淡い藤色の縞に淡いグレーの柄

 

 

藤色と、水色はさほど遠い位置の色ではないので、同系色とまではいかなくても、馴染みは良いと考えます。

 

 

銀糸が使われていることで、涼しげが増すように思います。

帯はもう少し、慎重に柄合せをしたら良かったのですが、、、

 

まっいっか

 

 

帯揚げは藤色。

帯締めは、白とピンクを編みこんだものです。

 

 

その2~大きく下がる藤にビックリ大きな麻の葉

 

 

この、黒で描かれている麻の葉は、大きすぎて気付いて頂けないことが多いです。

 

 

小物類は、淡いピンクを選びました。

ブルーと水色というクールな中に優しさを添えたつもりです。

 

 

その3~網目?に桔梗

 

 

私の持っている着物の中で、一番着心地の涼しい着物です。

糸が本当に細いのです。

 

母が仕立ててくれて、何十年と着ています。

 

全体に、網目のような柄があります。

なので、オレンジと紫の桔梗が

 

”金魚に見えるね♡” と。

 

そんなことをおっしゃるのは、U先輩。はい、メダカの先輩です。( ´艸`)

 

 

オレンジが印象的な着物に、反対色の水色ですが、小物類をオレンジにすると、浮いた感じにはならないと思います。