母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

届きました!群馬の叔母から~ミョウガ、キュウリ、ナス、辛子

一昨日、固定電話が、叔母の名前をコールするので

きたぁ~~~ミョウガ♪ ミョウガ♪ ミョウガ

と、思いきや、

 

ご近所さんがどうの、、、

義理のお姉さんがどうの、、、

優しいと自慢の長男のはずなのに、仕事が雑だとか、、、

40分以上しゃべり続け、

”じゃ、暑いから気を付けてね”

と、切られました。

 

そばで聞いていた母からは、

”お疲れ様”と、労いの言葉がありました。

 

叔母は母よりも3歳年下ではありますが、立派な高齢者です。

こちらから、ミョウガ出ないのぉ?とか聞くことは出来ません。

 

私に言われたから、暑い中ミョウガを採って、熱中症なんてことになったら大変です。

 

でも、さすが!叔母です。

自分の話を一方的にしゃべっていたようでも、私がミョウガが大好きなことを思い出してくれたようで、

昨日

”今朝、ミョウガを採って、今、洗って乾かしてるから。明日の午前中指定で送るよ”

 

届きました!

 

 

ミョウガは傷みやすいので、冷蔵で届いても、1枚、2枚と剥かなければならない物もあります。

 

そのまま刻んで、おかかとお醤油をかけて食べるのが好きなので、少しを残して、あとは塩漬けにしました。

 

 

ミョウガとキュウリを一緒に漬けたのも好きです。

 

右はミョウガのみ

 

冷蔵庫で保存します。