母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

大変!パソコンのご機嫌がぁ~~~

       パソコンのキャラクター(困った顔・ノートパソコン)

 

パソコンを使って、こうしてブログを書いたり、お買い物を楽しんだりはしておりますが、その機能を使い切っていないのは勿論ですし、要は、全くわかっていない私です。

 

実は、このパソコン、去年の11月に新しくした物です。

 

パソコンを変えるって、私にとってはとても難しいことで

めんどくさ~いって思っていたのですが、

新しい物は、立ち上がりや、動きがとてもスムーズだからと

強く後押しして下さる方がいて

気合いを入れて、この子をお迎えしました。

 

機能も勿論ですが、私の部屋でいっしょに過ごすのですから、ビジュアルも大事!!

 

うちの子は、真っ白な姿が可愛くて、足元もとてもスタイリッシュ!

 

しかも、こんな私が自力で設定出来たくらい気働きも出来るお利口さん 

 

ところが

先日、急に恐ろしいほど動いてくれなくなりました。

 

電源も切れません。

 

最終手段の電源長押しも効きません。

 

スマホで色々調べて見ましたが、知らないカタカナに阻まれます。

 

なにせ、<タスクバー>で立ち止まってしまった私。

ああ、ここのこと?

 

それでも頑張って、タスクバーマネージャーを開いて、CPUとメモリーを確認。

CPUもわかんないけど、とにかく確認した方がよいと。

おお、100に近い。

これ、ダメな状況です。

でも、どして?

 

何かのアプリが動いているの?

だれ?

どこ?

動いているアプリがあるくらいなら良いのですが、まさかのウイルス!!!

 

        驚く豚のイラスト

 

スマホから得た知識で、私に出来る数少ない手当てが、

インターネットのアクセスを切る でした。

でも、やはり電源は切れません。

 

もう、メーカーさんにお電話するしかないわ

でも、GW中はバイトも入っているし、、、

で、取りあえずマウスを動かしてみると

 

インターネットに接続されていません

って、訴えてくるアプリがありました。

microsoft store でした。

 

自覚もないまま、開いてしまったようです。

しかも、動いていることすら解らなかったのです。

 

<妨げていたのはわたしです>

って、自首してきたような状況となりました。

 

× をクリックして

全てが解決!

       パソコンのキャラクター(笑顔・ノートパソコン)

でも、うちの子、やっぱり賢いです。

このアプリが動いたままで電源が落ちてしまったら、どこかに支障が出てしまうので、

私が強制終了をさせようとしたのを止めてくれたんですよね。

 

ありがとう

 

ごめんね

もう少し、お勉強するね

 

これからもよろしくね