母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

だって私そういう子だもん

先日の母の嘆き

 

ほんと、ガッカリした。

お前だけが頼りなのに、そのお前がこんなにボケてて、

どうしてそうなんだろう。

ほんと、ガッカリ。

あ~ガッカリ。

 

これを涙目で言われました。

 

 

何があったかというと、、、、

 

母の後期高齢者の保険証が8月から新しい物に変わりました。

       保険証のイラスト

それは解かっていたのですが、ついうっかり、古い保険証を持って行ってしまったのです。

 

それに対して、ものすごく怒っています。

 

受付に間違って持ってきたことをお詫びして、後で持ってくることにしました。

 

診療までにはまだ時間がかかりそうなのですが、いつ呼ばれるか分かりませんし、目の悪い母を一人で置いて家にもどれません。

診療が済んだ後、薬局で待たせようか、さて、どうしましょう。

長く座っているだけでも疲れてしまいますし、、、

 

色々考えて、薬局に処方箋を出して、母とタクシーで帰宅して、私がひとりで病院と薬局に戻ってくるのが一番よいようです。

そうしましょう。

 

これで、私的には解決!なのですが、母の怒りは納まらず、ずっとブツブツと言っています。

 

私が悪いのですが、ちょっとしつこい!

誰にだってミスはある!まあ、私の場合多いけれど。

 

で、

 

 

だって私そういう子だもん

 

     勝ち気な子供のイラスト(女の子)

 

 

と、皮膚科の待合室で、開き直って言い放ったという訳です。

 

私って雑なんですよね。

そして、自分に甘いです。

まっいっか。ドンマイ。って性格です。

 

そう言えば、大好きな人に

ドンマイは人に言ってもらうんだよ。自分で言うセリフじゃないよ。

と、ご注意を受けたことがありました。

 

ドンマイ 😅😅😅

 

母も私の性格は充分に解かっているのですが、自分の子はもっとちゃんとしてほしい!とか、私の子なら出来るはず!とか、それこそ、ついうっかりと期待してしまうのでしょうね。

 

それを裏切った事件だった訳です。

 

そうそう、肝心の帯状疱疹の方は順調に回復して、週に2回の通院も1回に減らして良いとのことでした。

 

ご心配をして下さった皆様。

本当にありがとうございます。

 

 

さて、全てのことに意味があると信じています。

 

そうか!

一人で出かければ、母が欲しいといっていた簾を買ってくることが出来ます。

 

簾なんて何処に売っているのかと思っていたのですが、なんと、100均で扱っているのを見かけました。(200円でしたけど)

 

皮膚科のすぐ近くにダイソーがあるのですが、いつもは母と手を繋いでいるので、大きなお買い物は無理なのです。

せっかくなので、100均を覗いて来ることに致しましょう。

 

井村屋のあずきバーを食べて、少し涼んで、いそいそと、キャリーバックを持って出かける私に

こんなに暑い日に行ったり来たりしたら、熱中症になる!

と、母はまだ怒っていました。

 

病院で保険証を提示し、ご迷惑をおかけしたことをお詫びし、薬局では既にお薬は出来ていたので、頂いて、100均へ。

 

大きさがいくつかあるので母に確認の電話。

母の部屋の2つの窓と、リビングの母側の席の分と3本は必要です。

緑内障のところに白内障が悪化した母は、すごく眩しくて辛いのです。

 

キャリーバックから大きくはみ出していますが、大丈夫。引けます。

スーパーにも寄って買い物して戻りました。

 

 

帰宅すると、今度は母が、今度はひどくトーンダウンして

 

ダイソーからの電話は早かったね。

やっぱ、お母さんが一緒にいないと、動きがスムーズなんだね。

 

夕飯後には

 

お母さんが洗うよ。

お前ばっかりすることが多くて、お母さんは何もしないから、、、

 

どうやら、私がバタバタしているので、全てに頭が回らないのだと思ったようです。

 

もちろん、私が片付けました。

 

どうして、作りながら片付けるってことが出来ないのっ!

とか、母のストレスがマシマシになるのを避けるためです。

 

怒ったり、落ち込んだり、忙しい母です。