母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

5月の着物コーデ~蝶の付下げに帯2種

バイト先では

ねぇねぇ、いつから単衣にするぅ?

が、話題になるようになりました。

 

私は、GW明けに徐々に衣替えをしていく予定です。

 

遅くなりましたが、GWのバイト先でのコーデです。

 

 

<その1> 袋帯を合わせる

 

 

付下げは、小紋よりも格が上なので、袋帯を合わせてみました。

 

袋帯といっても、普段使いのものです。

 

着物の柄が現代風で、格調が高いとは言えないので、色留に合わせるような帯では合わないように思います。

 

蝶の柄にはいろいろなイメージがあるのですが、蝶の飛ぶ頃であれば、

単純に季節の物として楽しめます。

 

hohoan.hatenablog.com

 

寒い時期に着ることは、まず無いので

背抜き に仕立ててあります。

 

裾や、袖口は、合わせのように仕立ててありますが、上半身は単衣です。

 

もちろん、そんな面倒なことをしてくれるのは母です。

 

 

前掛けの紐の跡・・・

お太鼓の形がヘンテコになってしまいました。

 

 

小さい蝶のピンクに寄せて、帯揚げはピンク

 

帯締めは、大きく描かれている蝶の色合いを意識してグリーンの絞りの丸ぐけ。

 

 

<その2> 名古屋帯を合わせる

 

付下げだからと言って、必ず袋帯ではなくてもかまいません。

 

早めに衣替えをしようかと考えている中、袋帯は暑苦しい印象かもしれません。

 

実際に、袋帯は暑いです。

なので、名古屋帯を合わせました。

 

 

 

ごく淡いグレーのこの帯は、どんな色にも合わせやすくて重宝です。

 

花柄ですが、何の花か解らないのは好都合です。

 

 

小物はグリーンで揃えました。

 

着物の地色の茶色との相性も良いですし、

小物の色を迷った時は、着物の柄に印象的に使われている色を選ぶようにしています。