母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

4月の着物コーデ~9日~蝶の付下げ&袋帯

バイト先は、着物は自前のものでも良いことになっています。

 

一応、店で用意されている着物もあります。

御自分の着物を汚したくない方はそれを着ます。

 

派手でないものならOK!と言われているのですが、その解釈を少しづつ広げている私です。

 

今は、華美なものでなければ、付下げも大丈夫よね。の階段を上りました。

 

 

hohoan.hatenablog.com

 

 

hohoan.hatenablog.com

 

昨日と同じ蝶々の付下げです。

 

f:id:hohoan:20210409205533j:plain

 

帯は袋帯です。

名古屋帯を合せた昨日よりも格が上がります。

とはいえ、古典柄でもなく、豪華な刺繍なども無い袋帯ですので仰々しさがありません。

 

f:id:hohoan:20210409205612j:plain

 

この帯、お太鼓の部分にどこを出すかで印象が変わります。

 

以前締めたときは

f:id:hohoan:20201122193635j:plain

 

f:id:hohoan:20201104203040j:plain

 

小物は緑と迷いましたが、オレンジの方が調和が良いように感じました。

 

f:id:hohoan:20210409210253j:plain


実は、帯も迷ったのです。

蝶が織り込まれているこの帯も出してみました。

 

f:id:hohoan:20210409211206j:plain


色的にも着物に合うと思ったのですが、仲居さんとしては、ちょっと華やかになり過ぎるかなと躊躇しました。