母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

1月の着物コーデ~7日~鳳凰の帯

昨日と同じ塩瀬の梅小紋ですが、帯を変えてみました。

鳳凰袋帯です。

 

鳳凰は、想像上の瑞鳥(← おめでたいことが起きる前兆として現れる鳥)で

龍、麒麟、亀とともに四瑞(しずい)と呼ばれます。

 

鳳凰と一口に言いますが、鳳は雄、凰は雌なのだそうです。

この辺りは、鴛鴦(おしどり)と似ていますね。

鴛鴦も、鴛は雄、鴦は雌です。

 

 

f:id:hohoan:20210107204100j:plain

 

お正月の床の間には、天下泰平の願いを込めて、<彩鳳舞丹霄~さいおうたんしょうにまう>を掛けました。

 

今日、鳳凰の帯を選んだのも同じ理由です。

 

hohoan.hatenablog.com

 

 

f:id:hohoan:20210107211250j:plain

 

帯締め帯揚げは、着物、帯、どちらにも相性がよさそうなグリーンを選びました。

 

帯締めは、母のお手製で、生地のつなぎ目にビーズをあしらっています。